2014年9月 2日 (火)

アナと雪の女王、真実の愛とは?

今日の東京は久しぶりにすっきり晴れましたね。富士山もきれいに見えたし。

さて大ヒットの「アナと雪の女王」、あまりのブームだし、ディズニーアニメということもあって、劇場で見た時もBlu-Ray Diskを購入したときも、このブログでは特に触れなかった。

でも週末久しぶりにBDを通して見たので、特にアナの心に刺さった氷を溶かした「真実の愛」について、少し触れておきたい。

続きを読む "アナと雪の女王、真実の愛とは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

ピアノコンサート

今日は知り合いが趣味でやっているピアノの発表会的なコンサートに行ってきました。
しかもサントリーホールの小ホールで。

今、打ち上げに顔をださせてもらって終わったところ。

素人とは思えないような人もいてびっくり。楽しかったです。

きまま仙人も子供の時にオルガン教室に通ったことも。少しだけやってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

Minaswing

今日はグダグダな一日になりかけたが、、、

思い直して外出したら、、、思わぬライブが聞けて、結果的にちょっと得した気分になれた一日になった。

続きを読む "Minaswing"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

新日本フィルコンサート

昨日、友人に誘ってもらって新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行く機会に恵まれた。いや~クラシックのそれもフルオケのコンサートなんて何年振りだろう? 記憶にないくらい前だ。

久しぶりだったということもありますが、非常によかったです。優雅な夕べを過ごせました。

続きを読む "新日本フィルコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

カール F. ブヘラ ブティックコンサート

カール F. ブヘラのブティックコンサート「2人のギタリストによるコンサート」に行ってきた。期待以上のいいイベントで、贅沢な時間を楽しめた。

20120906  

 トークタイムの様子

 

 

 

続きを読む "カール F. ブヘラ ブティックコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

Audi MUSIC meets ART 2011

昨日2年ぶりにAudi MUSIC meets ARTに行ってきた。例年のように箱根彫刻の森美術館に。ステンドグラスの塔や彫刻とアウデイの車、自然の中の野外コンサート。やっぱりこのイベントはすごくいい。

Amma2011_02  

 演奏開始前
 演奏中は撮影禁止

 

 

続きを読む "Audi MUSIC meets ART 2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

松本蘭さんのミニコンサート

所用があって午後銀座に出ていたが、馴染みのショップでは「焼けましたねぇ」と言われてしまった。昨日の駅伝で焼けたかなぁ。。。

で、銀座松屋の前を通った時、ちょうどミニクラシックコンサートが始まるところ。この日はバイオリニスト松本蘭さんの演奏。何と1階の入り口前の屋外でだ。少し待って、前から2列目といういい場所で見させてもらった。演奏者と3mも離れていない、生音が直接聞こえるような距離でだ。

続きを読む "松本蘭さんのミニコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

想定外の雪

会社を出て帰宅しようと思ったら大きな雪。傘にもコートにも積る感じ。いや~東京でも積りそうですね。

もともと今日は走るつもりはなかったが、少し手前の駅で降りで歩いて帰ろうかと思っていたのでびっくり。雨かもとは思っていたが、まさか雪とは。

思わぬバレンタインデーになりましたね。

続きを読む "想定外の雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

朝のパイプオルガン

今朝のような雨の日は、傘を差す距離を短くするために、ららぽーとの中を通って出勤する。

まだ開店前でお店は開いていないが、親子ずれがキッザニアに並んでいるので、人もいるし、静かではない。今日は子供たちの声に混ざって、パイプオルガンの音が鳴っていた。

続きを読む "朝のパイプオルガン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

THIS IS IT

朝起きたら降ってない。昨日の疲労抜きを兼ねて軽くジョグ。ところが走り始めてしばらくすると雨。いや寒かった~

さて、今日は出かけたいと思っていたのだが、天気が悪かったので「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を見てきた。熱烈なマイケルファンではないにしても、学生時代や社会人になった頃はよく聞いたアーティストだ。おそらく亡くならなかったら、こういう映画ができても見に行くこともなかったと思うが、やはり偉大なエンターテイナーの最後の姿だと思うと見ておきたかった。

内容は普通にロンドン公演のオーディションやリハーサルなどのメイキング映像とダンサーやコーラス、ミュージシャン、スタッフなどのコメントだが、ロンドン公演の内容が伺える本当に貴重な映像だと思う。今となってはマイケルの遺作と捉えても遜色ないような、見る価値ある映像だった。特にファンには堪らないだろう。映画の終わりで拍手が起こるのも判る気がする。

続きを読む "THIS IS IT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)