2017年8月 3日 (木)

歌麿の肉筆画大作「雪月花」

土曜日にわざわざ箱根の岡田美術館まで、この三部作(品川の月だけ実物大の複製)を見に行ってきた。備忘録も兼ねて、もう少し書いておきたい。

Utamaro_leaf

 

続きを読む "歌麿の肉筆画大作「雪月花」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

吉田博展

週末、新宿に吉田博展を見に行ってきた。千葉でやっていた時に行けなかったのでぜひ行きたいと思っていた。

まさかこんなに混んでいるとはと思うくらい大勢の人がきていたのにびっくり。

201707yoshidahiroshi

 

続きを読む "吉田博展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

「水墨の風」展

タイで使う土産を買いに銀座に出たところ、出光美術館のポスターが目にとまり、つい見にいってきた。

きまま仙人にとっては馴染みのない作家も多かったですが、雪舟雪村から等伯狩野派への変遷をざーっと眺められて、とても興味深かったです。

続きを読む "「水墨の風」展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

バベルの塔展 -上野から歩いて帰ってみました。

今日は上野の東京都美術館にバベルの塔展を見に行ってきました。

まだ術後ジョグはひかえているので、代わりに?上野から豊洲までぶらぶら歩いて帰ってみました。GPSで約9キロ、暑かった~

1705_babel

 

続きを読む "バベルの塔展 -上野から歩いて帰ってみました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

大エルミタージュ美術館展 オールドマスター西洋絵画の巨匠たち 森アーツセンターギャラリー(感想)

実は土曜日にちょっと衝動的に立ち寄った美術展。でもさすがに展示されていた絵のグレードは高い。世界三大美術館エルミタージュのオールドマスターだけのことはあった。

思っていた以上によかった、お勧めの展覧会です。

1705_hermitage

 

続きを読む "大エルミタージュ美術館展 オールドマスター西洋絵画の巨匠たち 森アーツセンターギャラリー(感想)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

ミュシャ展

今日は国立新美術館へミュシャ展を見に行ってきた。ある程度予想はしていたものの、人の多さにびっくり。

でもスラヴ叙事詩20枚は、わざわざ見に行った甲斐がありました。すごい、のひと言です。

Mucha01

 

続きを読む "ミュシャ展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

ロケで迂回

今日もいい天気。8時少し前に走り始めると、豊洲公園の海側の遊歩道でロケに遭遇。係の人にお願いされて迂回です。

ペースを落として走りながら横目で見ていると、金髪の坂口健太郎さんに、鈴木亮平さんが見えました。東京タラレバ娘かな?

 

続きを読む "ロケで迂回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

「岩佐又兵衛と源氏絵」展

週末、仕事でぐったりで、早朝から山に行く元気は無し。で、ジョグの後、出光美術館に岩佐又兵衛を見に行ってきた。

期待?していたグロテスク、キモイ系の絵はほとんど無く、源氏物語の雅な世界に触れてきた。

20170129_iwasamatabe

 

続きを読む "「岩佐又兵衛と源氏絵」展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

マティスとルオー展

少し風がありましたが、今日はいい天気。朝はお台場までジョグ。気持ちよかったです。

午後は招待券をもらっていた「マティスとルオー展」を、パナソニック汐留ミュージアムに見に行ってきた。今年初めての美術展だ。

Matisserouault

 

続きを読む "マティスとルオー展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

すみだ北斎美術館

今朝は久しぶりに隅田川テラスをジョグ。2日で30キロ弱。まずまずかな。

さて、年内に一度すみだ北斎美術館に行っておきたかったので、今日昼頃見に行ってきた。開館記念の企画展として「幻の絵巻と名品コレクション 北斎の帰還」展をやっていた。

Dsc01369a

 

続きを読む "すみだ北斎美術館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧