2011年8月18日 (木)

LEDライト

きまま仙人の家は、引越しのときにエコを考えて、基本的な照明は蛍光灯タイプにした。したがってLEDにするとしたら、キッチンや廊下、洗面、収納など一部に限られる。が、意外な障害があることが分かった。

続きを読む "LEDライト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ポップなペットボトル水差し

国立新美術館内のショップで、ちょっと楽しい水差し(じょうろ)を買った。ペットボトルに取り付けて使うものだ。美術館内のショップにおいていただけあって、デザイン的にスマート。観葉植物の緑に赤が映える。

Img_1555a 

 赤がピレアに映える

 

 

 

続きを読む "ポップなペットボトル水差し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

GW & 携帯TV

世間は連休に入ったらしいが、きまま仙人はカレンダーどおり。おっと先週の日曜は少しだけだが、自宅で仕事も。。。

でも明後日2日~6日は休むので、何とか山歩きを楽しんでこようと思ってます。今年は大阪で所用があるので、関西周辺で面白そうなところを2、3座登れればと思うのだが、いまだに思案中。おそらく2日の高速道は大渋滞のはずなので、1日の深夜か、いっそ諦めて2日の深夜出発か。。。関西まで行くとすれば、ん~御在所岳とか武奈ヶ岳とか氷ノ山とかかなぁ。車だと大杉谷とかは行きにくいし、、、それとも小中学生の頃を思い出して、金剛山や六甲山の縦走でもするか!

あとは天気予報を見ながら決めよう。

ちなみにパナセンスのモニターでVIERA SV-ME850Vを格安でGETしました。お風呂でも使える防水携帯ワンセグTVです。電波状況が悪くて使えないだろうと諦めていましたが、我が家のお風呂でも受信できそうでした。ちょっとラッキー。でも第一印象としては、ワンセグは5インチでは画質が荒れていまいちですね。デジタルフォトフレーム代わりとしてもと思っていたので、液晶の大きなパナのものを選びましたが、ワンセグの画質にはちびっと残念です。今回のGWには旅に持参しますので、後日使用レポートをアップしまーす。(山には持って登らないと思いますが、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ミドリノスズに花が咲いた!

昨日友人と会ってから深夜に大阪を出発。(車なので飲めなかったのが、ちょっと残念だったが、、、) 東名阪、豊田周辺は予想通り?の渋滞だったが、思った以上に東名の静岡県内が混んだ気がする。結局、空も明るくなり始めた6時半頃自宅に到着。疲れた~休憩1回で走りとおした。
でもまぁ、無事帰ってきたのでひと安心。ほんのり朝焼けの空、まだ点滅しているビルの赤い光、朝日に照らされて少し赤い富士山。今年初めての東京の朝に満足。やはりお正月は空気が澄んでいて気持ちいい。

続きを読む "ミドリノスズに花が咲いた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

止められてた!

な、な、なんと電話を止められてました。

先日お袋から携帯に電話があり、「家の電話にかけたら繋がらへんかったで。」と、、、
「そんなはずあるかぁ。何かまちがえたんやろ。」てなやりとりで切ったあと、気になって確認したらたしかに繋がらない!「契約者の都合により利用することができません。」的なメッセージが、、、何じゃこりゃ???もちろん発信もできない!

急いでサービスセンターに携帯から電話してみたが営業時間外。いやな予感がふつふつと、、、、まずは引き出しに突っ込んであったNTTからの郵便物を片っ端からチェック。

タラ~。。。。^^; ありました。請求書(再発行)の葉書と未入金の場合xx日から使用できなくなる旨の脅迫状いやいや督促状が、、、それもたかが1000円弱。おまけに月末まで未入金だと契約解除という連絡まで。葉書が正しいとすると、もう10日は電話が止まっていたことになる。

冷静に考えると状況はこうだ。引越しの際、公共料金などは、すべて銀行口座引き落としかカード支払いの手続きをしたつもりだったが、どうも電話だけは忘れていたらしい。いろいろ葉書や封書がNTTから送られてきていたが、領収書だろうくらいに安易に考えて封も切らずに(それでも捨てずに)引き出しに突っ込んでいたのだ。4月分(5月請求)から3ヶ月払っていなかった。早急にネットから自動引き落としの手続きをし、今までの分は翌朝コンビニから入金した。

さすがにNTTさん、その日の夜確認したら復活してました。ホッ!

しかし、、、最近家の電話はほとんど使わないので、お袋からの電話がなければ契約解除になっていたかも。。。。まぁFAXは使えなくなるけど、携帯があればそれはそれで支障ないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

富士山が見えない!?

きまま仙人のうちのバルコニーから、あと1,2年?ぎりぎり富士山が見えることがわかったのだが、最近とんと見えない。(あと1,2年?というのは間にマンションが建設中+計画中があり、おそらくどちらかが遮ってしまうと思われるため。)

で、なぜ?見えないのかが気になってる。5,6月は本当に数えるほどしか見たことがない。千葉からでもきれいに見えていた気がするのだが、、、原因は何だろう。春は靄で見えにくいというのはあるだろうが、これほど見えないものか?それとも東京は間に汚い空気の層があり見えないのか?これから気がついたらデータを取ってみようかな。

ちなみに東京近郊の他の場所からはどうなのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

引越し始めました。

新居の鍵の引渡しが終わり、一部の荷物だけ持ち込んで、新しい生活を始めました。といっても本格的な引越しは、もう少し先なのでまだ2重生活っていう感じです。新しい部屋はそれだけでも気持ちいいのですが、最新の装備と”あれ”っていう仕様に一喜一憂です。少しずつレポートします。

まずお風呂:
床が滑らない。水はけがすごくいい。シャワーのステンのホースにビニールのカバーがかかっていて蛇腹のような部分に汚れが溜まらない。蓋や浴室乾燥機用の物干し竿?を使わない時に小気味よく固定できるようになっている。24時間換気なんてものがついてる。などなどよく考えられているなぁという感じ。ミストサウナなんていうのもついてる。(まだちゃんと使ってません!) ただ!、、、仕様確認中なのですが時計(時刻)表示がついていない。これは不便だ。数年間箱から出したこともない、何かの粗品でもらった防水のバスクロックなるものをだしておいてみている。

次にシンク:
何といっても音が静か。水の跳ね返りも少ないように思う。ディスポーザー付き。まだ調理道具も食器も持ってきていないので、これはまだ未使用。蛇口には浄水器も埋め込まれていて、ワンボタンで切り替え可能。ワンダフル!

エレベータ:
カードキーが必要で、1階などはなくても押せるのだが、その他の階は居住者でないと押すことができない。セキュリティレベルとしては、この方がいいのだろうが、使うう上では正直面倒だ。あと1階のみエレベータが今どの階にいるのかの表示がない。これは正直気に入らない仕様だ。待つ間が精神的に不快だ。何とかならないのか!!

いろいろ書きたいことがあるので、続きは次回に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

引越しモード

春の近づきとともに、完全に引越しモードに入ってきました。いよいよ来月には都民になってしまいます。ジョギングコースや環境を考えると、千葉の方が、、、とも思うのですが。ただ、美術館や時計関係のイベントなど、都心に近いメリットもたくさんあるので、楽しみではあります。

ひとつ運送会社について、苦言を呈したい。今回の引越し先のマンションの引越し幹事会社はN通(ぺりかんとします。)でした。通常なら幹事会社にお願いするのがスムーズなので、普通にぺりかんにお願いするつもりでした。ところが、まず対応が悪すぎる。問い合わせたいた内容の回答もなかなか来ない。他の会社を排除するような点が多々あり、その上で価格的には非常に高い。正直、こんな会社には頼みたくなかったので、パンダやドラえもんにも見積もりをお願いした。その中で今回一番対応がよかったのは、ドラえもんだった。価格的にもぺりかんより4万円は安い!細かい条件まですべて同じとは言えないかもしれないものの、差は歴然。来月実際引越しが終わったら、また報告入れます。

もうひとつ引越しに際して、ビデオ、カセットテープのデジタル化を必死に進めてます。この際、画質・音質に多少目をつぶっても、嵩を減らしたい!  でもテープもののダビングって、録画・録音時間分はかかっちゃうから、時間がかかってなかなか進まない。懐かしい音楽に涙!?しながら梱包してます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)