2017年6月 2日 (金)

みちびき2号打ち上げ成功

GPS関連ネタ(Garmin ForeAthlete 935)を2日続けてアップしていたら、タイミングよく首記の新聞記事が載りましたね。
今やランニング用や登山用のGPSもみちびき対応が当たり前。精度がよくなるのか、精度のいい時間帯・場所が増えるのか、違いが感じられるほどあるといいのですが。

 

続きを読む "みちびき2号打ち上げ成功"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

MyFitnessPalでGarminとWithingsが連携できました。

MyFitnessPalを介して、GarminとWithingsのデータが連携できました。ちょっとうれしいです。別にダイエット目的でMyFitnessPalを使うわけではないんですが、何ができるのかもう少し見てみたいですね。

Myfitnesspal

 

続きを読む "MyFitnessPalでGarminとWithingsが連携できました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

Garmin ForeAthlete 935 買っちゃいました。

CASIO ProTrek smart(WSD-F20)もGARMIN fenix5/5X も見送ったのに、ForeAthlete935は我慢しきれず買っちゃいました。ポイントバックとかを考慮しても実質55,000円程度。いや~無駄使いしちゃったかなぁ。

でも、いつまでも迷ってネットでレビュー調べたりいるのは精神的にもよくないので、スパッと買っちゃいました。色はブラックの方で。

Garmin_fa935

 

続きを読む "Garmin ForeAthlete 935 買っちゃいました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

MacBookでSafariが使えなくなった!

今まで普通に使っていたのですが、突如MacBookProでSafariが使えなくなりました。(Safariが立ち上がるが、エラーメッセージもないままどこのページも表示ができない。)

メールも送受信は問題ないのですが、受信したメールの本文が表示されない。返信しようとすると、引用部にはちゃんと本文が表示される。(何と奇妙なトラブル!) あと確認した範囲では、App Storeが表示されない。

さて、困った!

 

続きを読む "MacBookでSafariが使えなくなった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

Mac三昧

この3連休は、結局山には行かなかったので、久しぶりに自宅でゆっくり。

 
土曜日に少し長い距離を走ったこともあって、3日で50キロ弱。まずまずかな。
散髪や買い物には外に出たけど、あとは雑用以外はずっとMacで遊んでいた。いろんな無料ソフトを試したり、周辺機器とか調べたりしているだけでもあっという間に時間がたってしまう。
 

続きを読む "Mac三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

Windows10 インストールしてみました

無償アップグレードの連絡がきたので、バックアップを取った後インストールしてみました。一応記録代わりにアップしておきます。

思ったよりも簡単にインストール自体は完了。今のところよく使うソフトに関しては問題はでていない。

でもまだメリットもよくわからない。。。週末にでもゆっくり試してみます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

パソコン不調

昨日夜更かししてしまって、今朝は珍しく午前中何もできず。

それもパソコンのネット接続の調子が、よくなくて、、、

続きを読む "パソコン不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

エレコムのサポートダイヤルは全くつながらない!

はっきり言って頭にきた。エレコムのサポートダイヤルに、土曜日も今日も何度もかけているけど一度もつながらない。

何度も聞いていたら、ネットで調べろと言わんばかりのガイダンスも腹立たしい! (もちろんネットは最初に調べている。少なくともきまま仙人はネットで解決はできなかった!)

 

 

続きを読む "エレコムのサポートダイヤルは全くつながらない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

自宅のネット環境改善

先日パソコンがトラブル続きと書いたが、Amazonで購入しておいたUSBタイプの無線LANの子機とNAS(ネットワーク接続のHDD)をセットアップした。

思った以上にわかりにくくて苦労した。いや、している。。。

続きを読む "自宅のネット環境改善"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

パソコントラブル続き

きまま仙人のパソコンがまずい。ワイアレスネットワークがほとんどつながらなくなってしまった。

昨日はその影響でブログアップできず。今は、久々に有線でネットにつないでます。

続きを読む "パソコントラブル続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)