紅葉はまだ色付きはじめたばかり、伊豆ヶ岳山行速報(10月28日山行速報)
この週末、同級生山好きメンバーで土曜日に四阿山へ行く予定だったが、予報が悪かったのであっさり中止(来年に延期)。土曜日に予報を見ていたら次の日の日曜は低山なら大丈夫そう。(奥多摩や奥秩父も1,000mを越えるような山はあまりよくなかった。)で、急遽日曜日早起きして行ってきた。今回車で行ったが、電車の利便性のいい山だと思う。
展望は期待したほどはよくないが、ところどころ東京や奥秩父の山々が望めるところがある。小高山、五輪山、伊豆ヶ岳、古御岳、高畑山、中ノ沢ノ頭、子ノ権現への登り返しと、低山ながらいくつものピークを越えていく縦走が楽しめる。まぁ後半はやや長いなぁと思ったが。
特に伊豆ヶ岳直前の男坂(安全な女坂もある)はちょっとしたスリルの味わえる鎖場だ。ロープが張ってあったが、一部が開いていて、自己責任で通行できるようだ。この日の条件なら、鎖場を登るのは危険を感じないが、上(前)を行く登山者の落石は少し気になった。さすがに下りに使うことはお勧めしない。
あと子ノ権現は足腰守護の神仏とのことで、登山者にはぴったりだし、大きな草鞋や夫婦下駄などがあり、ちょっとした観光気分を味わえた。東京方面の展望も開けている。
紅葉はさすがに少し早かった。まだまだ少し色づきはじめたという感じで、何か所かきれいな紅葉した木が楽しませてくれる程度だった。11月に入ると、黄葉の方が期待できるのかもしれない。
いつものように何枚か写真をアップしておこう。
紅葉には少し早かったですが、こんな見事に色づいた楓も
伊豆ヶ岳手前の男坂の鎖場、なかなか急で楽しい、ただ上の人の落石が危険!
子ノ権現展望所から見た東京方面、うっすら見える
子ノ権現の境内にある大きな草鞋
夫婦下駄
| 固定リンク
コメント