四阿山は延期
7月以来の同級生山岳部。この3連休の初日に四阿山に登る予定だったが、、、予報が良くないので、残念ながら今日中止に。新幹線の切符の払い戻し額が前日になると下がるからだ。(いい歳してせこい!?)
ただ外勤先に近い市ヶ谷駅のみどりの窓口で払い戻ししたのだが、これが酷かった。
係のJRの職員さんは、一生懸命申し訳なさそうに対応していてくれた。決して対応が悪かったわけではない。(まぁ要領が悪かった部分が無いわけではなかったが、、、) が、長蛇の列で、ひとりひとりにかかった時間も長く、払い戻しをするだけで、小一時間もかかってしまった。
まず、スペースの問題があるのはわかるが、窓口はひとり、というより対応する機械が一式のみ。そもそも混んだ時の対応能力がない。これが大きな問題。しかも途中で紙詰まりのトラブルがあって、簡単に直らず時間がかかった。バックアップが無いのも課題だな。
また操作に手間がかかるのか、処理速度が遅いのか、お客さんとのやり取り以上に操作や待ち時間が長い。これもシステムに改善の余地があると言わざるを得ない。払い戻しだけであんなに対応時間がかかるというのは、顧客の立場からするとありえない。
みどりの窓口は無い駅もあるので、あるだけまだいいのかも知れないが、何とかスペースを確保して、最低でも2席以上にするべきだと思う。
あとはお客の方だな。事前に調べていけば、もっと早くすむ人もいたなぁ。
でもJRさん、もっと頑張ってください。
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