GW雪山ハイク、大日ヶ岳山行速報(4月29日山行速報)
大日ヶ岳という山をきまま仙人は名前しか知らなかった。今回北アルプスを断念したあと、雪がないかあるいは軽アイゼン程度で登れる山を検討。せっかくのGWで遠出も可能なことから、岐阜の二百名山2座(位山とこの大日ヶ岳)を選んだ。ネットで先週の山行記録を読むと、軽アイゼンで問題なさそうだった。コースタイムも5時間、単純標高差も770mほど。今回は2日間とも余裕のコースだったな。
1500mくらいから上は雪山ハイクだったが、雪質もよく、キックステップで十分登れる。むしろ涼しかったし、雪上のルートを選択するのが楽しいくらい。きまま仙人は、念のため展望台の手前の登りから軽アイゼンを付けたが、他の登山者は付けていない人がほとんどだった。(ちなみに最後の登りはそこそこ斜度あります。)
山頂からは白山が近い。御嶽、乗鞍もきれいに見えました。荒島岳や能郷白山など岐阜や福井方面の山々も一望。北アルプスも、槍穂や笠、黒部五郎などが確認できました。
詳細な山行く記録は別途書くとして、今日は写真を何枚かアップしておきます。
山頂からの迫力の白山、雪がいい感じ
展望台付近から大日ヶ岳山頂を望む、中央のピークが山頂
山頂直下の最後の急登、空に向かって登っていきます
山頂付近から登ってきた尾根を見下ろす(左手尾根をまっすぐ
ピークから右手に下っていく) 奥には遠く北アルプス
| 固定リンク
コメント