草津白根山噴火!
いや~驚いた。実は次の週末27,28日に、草津白根山にスノーシュートレッキングに行く予定だった。メンバーのひとりから仕事中電話が入った。急遽仕事の合間を縫って、LINEでメンバー間の対策協議。温泉&酒にだけ行くという案もあったが、やはり中止に決定。草津温泉の皆さん、本当にすみません。
気象庁のHPより
はじめ連絡が入った時、今回の積雪や天気予報を考慮してのことかと思ったらまさか噴火とは。その時点でニュースを読んでも白根山とか草津白根山としか書かれていないので、詳細な場所はよくわからなかった。その後警戒区域が本白根山鏡池付近2キロとでていたので、どうやら湯釜側ではなく本白根山側のようだ。
ちなみにネットニュースでは草津白根山(2160m)または白根山(2160m)と書かれたものがあり、これだと湯釜側の白根山(地蔵岳ということも)だ。もともと草津白根山というピークは無く、一般的には本白根山(2165m)、逢ノ峰(2110m)、白根山(地蔵岳)などの総称とされる。
本白根山は立入禁止エリアに2165mの三角点のあるピークがある(今回の噴火はこの近くの鏡池付近と思われる。)。湯釜側に白根山(地蔵岳)というピークがあり2160m、またこの山域の最高地点は本白根山側の登山道のない2171mの無名ピーク。草津白根山の最高地点と考えられるのはこの2171mピークだ。きまま仙人はずっとこの(藪漕ぎでもしない限り)積雪期しか登れない最高地点に登りたかった。もうひとつ解説すると、一般的に百名山の対象地点とされているのは(本白根山山頂2165mには入れないので)遊歩道最高地点2150mであり、白根山山頂2160mではない。
きまま仙人らは草津温泉に泊まって、土曜日に湯釜展望台と白根山、日曜日に最高地点の2171mピークを目指す予定だった。天気が悪かったら温泉&酒三昧かと。今回行った時に噴火に当たらなくてまずは良かったと思う。ひとつ間違えれば御嶽のような事態にあったかもしれない。一方で、もう1週間早く計画しておけばよかったという思いも。。。
地元の方のことを考えると、温泉に浸かりにだけでも行くべきなのかもしれない。また今回被害にあわれた方を考えると、安易なことを書くのははばかられる。が、当分入山できない可能性もある。草津白根山の最高地点を踏むというのはしばらくは難しいかもしれないだろう。果たして田中陽希さんはどうするのだろうか?
残念だが仕方ない。
| 固定リンク
コメント