やっぱり筋肉痛! Garmin ForeAthlete 935 使用レビュー(3)
思っていた以上に今日は筋肉痛です。階段の登りがきついだけでなく、太ももは前後とも痛い。
土日で計25キロ強のジョグ。ペースもそんなに速くはない。あと買い物や散歩などで多少歩いたとはいえ、ここまでとは。
やはり、実質ひと月運動をしていなかったのは大きかったようだ。昨日の午後からはっきりとわかる筋肉痛。まぁでも仕方ないかな。心配していた術後の状況としては、非常に順調だと思っていいかな。
さて、Garmin ForeAthlete935の使用レビューの続報、いや今回はテスト失敗の報告。
昨日のジョグ時は、RDポッドとは胸ベルト式のハートレートセンサー(HRM3-Run)を両方 ForeAthlete 935 にペアリング。この場合、心拍はどちらのデータが使われるのかよくわからなかったが、Garmin connect上は心拍データはひとつしか表示されていない。
一旦終了後、テストラン的に今度はRDポッドを無効にして、ハートレートセンサー(HRM3-Run)だけでもデータを取ってみた。結果、RDポッドだけでも、ハートレートセンサー(HRM3-Run)だけでも、両方でもGarmin connect上は同じデータが表示された。
えっ?ちょっと待てよ。乳酸閾値はどこに表示されるの? きまま仙人所有のハートレートセンサーでは測定できないの? マニュアルや設定を調べてみたが、きまま仙人所有のハートレートセンサー(HRM3-Run)で測定できないような記述はどこにもない。どうやらまだ負荷が低すぎたように思われる。一度ダッシュでもしてみるか? もう少しマニュアル等をちゃんと読んで再テストしてみよう。
ちなみにハートレートセンサー(HRM3-Run)だけでも、RDポッドだけの時と比べて、上下動比、設置時間バランスなどのデータは近い値となっていた。
もう少し繰り返しテストとデータの確認が必要かもしれないが、使った感じでは乳酸閾値などを計らなくていいのなら、RDポッドだけで十分問題ないように思われる。
| 固定リンク
コメント