携帯、また交換
土曜日に破損のために機種変更した携帯だが、今日また再交換。
ハードと思われる初期不良だ。今日も数時間、いや半日ドコモショップにいたが、この2日間の設定等の苦労は水の泡。
それにしてもドコモショップ(ららぽーと豊洲店)はいろいろまずいところ多いなぁ。
Xperiaのカメラボタン(長押しするとカメラ起動、起動後はシャッターボタン)がまったく動作しない。
最初は設定が悪いのかな? なぜデフォルトになってないの? なんて思って調べて見たが。どうもそういう設定はない。もちろん再起動しても変化なし。で、ネットで調べてみたら、同一機種ではなかったものの、Xperiaシリーズで同様の書き込みはすぐに多数見つかった。
結論は初期不良らしい。10日以上経つと修理預かりになるという報告もあったので、すぐにドコモショップ逆戻りへ。まだおサイフケータイを使うサービスを移行していなかったので、今のうちの方が、まだ影響も少ないし。
問題は時間。修理担当の人と話をしてから、確認、交換、手続き、、、多分2時間くらいかかったと思うけど、まぁそれは仕方ない。問題は修理担当と話を始めるまでに小一時間待たされたことだ。Webで何人待ちというのは見られるのだが、そろそろ戻ってくださいというコールのようなものはない。待たされるのなら、せめてもう少し効率的に時間が使えるように運用してくれないと。
ましてひどいのが案内の若い店員(男性)。要領は得ないし、申し訳ないという気持ちも伝わってこない。ただできないというだけ。そういえば、1年位前にもドコモショップで長時間待たされ嫌な思いをした(ここ)。
もうひとつ、ドコモショップの店員は、人によって対応が全く違う。まぁ新サービス、新商品もどんどん出るし、憶えるのも大変だとは思うが、ちょっとひどい人がいるなぁ。ちなみに土曜日は、タッチパネル操作ができない破損した携帯を見てもらったとき、パソコンに繋いでHDをパソコンから読む方法しかアドバイスがなかったが(ちなみにこの方法はダメだった)、今日はマウスを携帯に直接つなぐ方法を偶然別の担当者から教えてもらえた。マウスもその場で貸してもらえて、バックアップも丁寧に教えてくれた。廃棄前に無事バックアップを取れたことはラッキーだった。(土曜日にこの操作ができていれば、もっと移行・確認等が楽だったのに。)
言っておくが、土曜日も今日も、窓口に座ってからの担当者の対応は満足だ。ひどいのは案内係と担当間の知識の差、そしてなにより待ち時間と呼び出しのシステム。
ドコモさん、きまま仙人はけっしてクレーマーではない。真摯にユーザーの声を聞いて改善してもらいたい。はっきり言って怒っている。
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