« 日本代表大丈夫? | トップページ | 手術後ひと月 »

2015年6月18日 (木)

無駄遣い?、、、GARMIN ForeAthlete 920XTJ購入

もともとEpixの日本語版が出たら買おうと思っていたが、まぁまだ半年から1年はかかるだろう。ランナーの友人もいいというし、我慢できずに ForeAthlete 920XTJ をポチってしまった。(色はブラックブルー)

でも今まで使っていたGARMIN Forerunner310XTよりもすごくいい。無駄遣いではあるが、買って正解。

Foreathlete_920xtj

 

きまま仙人にとって、GPS(いずれも腕にするタイプ)は5つめになる。(よくもまぁ無駄遣いしている。。。) ちょっと下にリストにしてみた。

2006.10  CASIO GPR-100
2007.01  GARMIN Forerunner305(英語版)
2009.11  GARMIN Forerunner310XT(英語版)
2013.02  GARMIN fenix(英語版)
2015.05  GARMIN ForeAthlete 920XTJ

はじめに購入したのはカシオのGPSウォッチ。(多分カシオのGPS時計の2代目だと思う) 形も普通の腕時計。第1回東京マラソン出場が決まり、トレーニングするのに購入したと記憶している。ところがこれが衛星の捕獲精度が悪く、またバッテリーの持ちも悪いので、マラソンやトレーニングには実質使えなかった。よってGPSとしてはほとんど使わず。

次はいろいろ調べて英語版のGARMIN Forerunner305を購入(まだ日本語版が出る前、310XT,fenixも同じ)。同じく第1回東京マラソントレーニング期間中、カシオのが使えなかったので買い直し。ハートレートセンサー付きで心拍数も計測可能。GPSの便利さに感動。

マラソン終了後山にも持って行ってみたが、これがなかなかいい。林間などで衛星をロストすることはあるが、カシミールにデータをプロットしたりいろいろ使える。一気にGPSは山の必需品となった。GPSMAPかOregonを何度買おうと思ったことか、、、でもどうも大きさが気になって踏ん切りがつかず。

で、Forerunner305の表示部を岩か何かにぶつけてキズを付けてしまったことと、バッテリーが弱ってきたので、日帰りでもバッテリー切れを起こすようになってきた(もともとカタログスペックは10時間)ので、当時の最新モデル Forerunner310XT(英語版)を購入。今もこれを使っている。キズを付けた反省から、液晶部にはデジカメ用の液晶保護シートを切って使用。

Forerunner310XT は連続使用のカタログスペック値は20時間なので、歩行時間によるが、縦走などでは2、3日くらいは十分データが取れる。時刻表示もできるようになったので、時計代わりにも使えなくはないが、時計としてはまだまだ十分ではない。バッテリーを温存したいこともあり、山に行く場合は左腕にGPS、右腕にProTrekをしている。

その後、SUUNTOのAMBITとGarminのFenixが出たときに、これはいいのではと検討。迷ったが最終的に使い慣れていたGarmin製のfenixを購入。UltraTrackモード(たしか50時間)を試してみたかったというのもある。がこれが失敗。初代のfenixははっきり言ってよくない。Forerunner310XTの方がずっと使いやすいし、基本性能も上。バッテリーは弱いし、操作性もよくない。厚みもかなりあり、時計としてもちょっと? いいのは電子コンパスくらい。数回に分けて使用レポートをアップしたのでこちらここもをご参照。
UltraTrackモードは精度的に使いたくないし、そうなるとバッテリーが。現在はほとんどといっていいくらい使っていない。カシオのGPR-100に続く失敗の買い物。

そういう意味では、Forerunner310XTはもう5年以上も使っていることになる。みちびき(日本のGPS衛星、準天頂衛星)に対応していないのはマイナスだが、今でも実用的には十分使える。

今回購入の衝動に負けたのにはいくつか理由がある。もちろん友人のコメントは大きいが、ひとつはランニングダイナミクスと呼ばれる機能。最大酸素摂取量(VO2MAX)やピッチ、上下動などが測定できる。精度がそこそこ出るのならこれは面白い。あとは衛星捕獲時間がすごく早くなったようなのとみちびき対応。まだまだ日帰りだと問題ないが、Forerunner310XTのバッテリーがやや弱ってきたということもある。

今年、Apple Watchをはじめ、スマートウォッチ元年といわれる。時計好きとしては、機械式ではないもののApple Watch購入も考えた。が、スマホとの連動にそこまで興味はないし、そもそもきまま仙人のiPhoneは社用なので、制約が多くてプライベートでは使いづらい。そんな中、ForeAthlete 920XTJはスマートウォッチ的な要素もあり、面白そうなおもちゃに思えて、、、買っちゃいました。
Epixの日本版(今後はみちびき対応は必須だと思うので買うなら絶対日本版)がでるまで我慢できなかったなぁ。。。。

というのが、長~い長~い言い訳。

少し使ってみた感じではすごくいいです。データを取って、また使用レポートアップします。

 

|

« 日本代表大丈夫? | トップページ | 手術後ひと月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無駄遣い?、、、GARMIN ForeAthlete 920XTJ購入:

« 日本代表大丈夫? | トップページ | 手術後ひと月 »