プレシャスウオッチコレクション
大阪都構想が住民投票で敗れた。大阪市内で生まれたきまま仙人としては、興味を持って見ていた選挙だ。
ここできまま仙人の意見を書くことは避けるが、これから大阪がいい方向に行けばいいのだが。依然変わらないのでは、意味ないからなぁ。。。
今日は雑用を片づけるのに専念しようかとも思ったが、天気もいいし、やっぱり遊びにでた。
まずはアニメ映画「百日紅」を見にいった。北斎の娘、お栄の話ということで見てみたかったのだが、まぁ面白かったが、美術好きだからといてわざわざ見に行く価値のある映画ではなかった。キャラ立ちもストーリーも今ひとつ弱いと感じる。
そのあとは、日本橋三越のプレシャスウオッチコレクションというイベントに。S.I.H.H.の出店ブランド中心の数ブランドの新作展示イベント。 ランゲ、ルクルト、カルティエ、モンブラン、ショパール、ピアジェ、ラルフ・ローレン、フランク・ミューラーが並ぶ。
各社の新作はまぁまぁだったが、特別スペースで展示されていた数本は興味津々。フランクのバルジュー88のニューオールドストックを使った1本なんて、ヴィンテージ好きにはたまらない。
ジャガー・ルクルトのマスター・グランド・トラディション・グランド・コンプリケーション(長ーい名前)もすごい。ミニッツリピーターに星図表示、23時間56分4秒という天文学の時間に由来するオービタル・フライング・トゥールビヨン。機構はもちろん美しさもなかなか。
モンブランのフライングトゥールビヨンとミステリー表示のコンバインドモデルも面白い。
ピアジェは錦鯉をモチーフにしたエナメル文字盤のアートピース。
まぁどれも手が出るような価格ではないが、久しぶりに新しい時計の刺激をもらえた。
おかげで今でも雑用してますが、、、、でも悪くない休日でした。
| 固定リンク
コメント