オンリー・アンティークス完全版にきまま仙人所有の時計が掲載!
今日は怠惰な一日。昨日のジョグの筋肉痛(まだまだ若い!)もあり、のーんびりしました。
で、本屋さんで4日に発売された「オンリー・アンティークス完全版」を見ていたら、、、何ときまま仙人所有の時計が掲載されている。ん~めちゃ迷ったけど買っちゃいました。
「オンリー・アンティークス」は2005年に発売されて、今は絶版となっているアンティーク時計ショップのケアーズオーナーの川瀬友和によって書かれた書籍。ケアーズで取り扱ってきた名品時計の数々の写真集、解説集だ。ネットではかなり高額で取引されていた。今回発売されたのは、その改訂版、あるいは続編というもの。
先週若冲と蕪村展を見に行った帰りに、ミッドタウンのケアーズでパラパラとは見ていたが、改訂版かなと思って買う気はなかった。今回書店でみて、きまま仙人の所有のLONGING 30CHが掲載されているのを見てびっくり。たしかにこの1本はケアーズで購入したもの。この時計は「機械式時計バイブル」という書籍にも掲載されたことがある。
オンリーアンティークスの解説にもあるが、比較的珍しい文字盤仕様の上に、文字盤周部のキズの位置、形状が一致しているので間違いない。いや~名品に加えてもらえるようなものを所有しているということでうれしい限りだ。今回ムーブの写真はなかったが、この30CHもきれいなんだけどなぁ。ムーブの写真も載せてほしかったなぁ。
ざっと中身を見たところ(旧版と比較してみたところ)、同じ時計もあるようだが、かなり写真は入れ替わっているし、解説も新しい。DOXAやアメリカンウォッチなど旧版にはなかったものも。
安くはない本だが、まぁ所有品が掲載されているというだけでなく、中身も楽しめるかな?
| 固定リンク
コメント
はじめまして。
時計のコレクション等、拝見しています。
うらやましいコレクションです。参考になります。
この書籍は最近購入しました。
お持ちのロンジンが載っているとのことで、帰宅後拝見します。
私も欲しい1台ではありますが、無理かなぁ?
時計はスッパリ止めてましたが、今年に入ってから再燃してしまいました。
原因は某有名時計店でのオーバーホールの対応でもめたことです。
宣伝文句の「丈夫で長持ち」が嘘ばかりで、腹が立って処分してしまいました。
次の時計を探しているうちに…、どんどん数が増えてしまいました。
アドレスは趣味のページですが、時計の話は一切出て来ません。
投稿: a8025 | 2015年12月17日 (木) 16時40分