頑張って故宮博物院へ
飛行機の中でガイドブックを見て、あんまり観光地というところに行きたいとも思わなかったので、元気なら故宮博物館、疲れてたら新北投へ行って温泉でのんびりかなと。飛行機も順調に着いて、11時にはホテルに。チェックインは15時からなので、荷物を預けてそのまま故宮博物院へ。
ホテルで聞いたらタクシーがいいと勧められたが、きまま仙人はローカルな公共交通機関に乗るのが結構好き。冒険心をくすぐってくれるし、観光観光した移動が好きではない。で、地下鉄で士林駅まで。切符の購入、乗換なども難しくない。トークンはバンコクの地下鉄と同じ仕組みだ。
ドキドキだったのは、やはりバス。故宮博物院は地下鉄の駅からは遠い。ガイドブックに書いてある通りにバス停に行くと、ちょうど故宮に行く番号のバスが停まっていた。窓には「故宮博物院」という貼り紙も。ラッキー!
バスは満員。10分ほどで故宮博物院に到着。料金は15元と表示されていたのだが、現金だと20元出してお釣りをくれなかった? このあたりは明日現地の人に聞いてみよう。
故宮博物院は大満足。大型連休で人が多すぎるのは致し方ないか。翠玉白菜(昨年日本にも来たやつです。)や肉形石など目玉の数点は、通常とは別に展示されていて、そこがまた長蛇の列。しかも実物は思ったよりも小さく、係員に前で止まるなと言われるので、じっくりも見ていられない。
よくわからない分野も多かったので、日本語の音声ガイドがあったのなら(未確認)借りればよかったかも。代わりにショップで一番薄い日本語のガイドブックを購入。まぁ記念という意味もあって。
余裕があれば、備忘録的にもう少し詳しく書いておきたいのだが、、、
となりの至善園、いい庭園でした
ちなみに昼は士林駅近くの餃子屋で軽く。1種類最低5個からで数を指定して頼むというお店。多くの種類の餃子(飲茶ではなく餃子)の他はスープと飲み物(豆乳系)のみ。きまま仙人は餃子3種にイカ団子のスープというのを注文。安くて日本人にも美味しい餃子でした。
イカ団子スープとひとつ目に来た肉餃子
さて、メンバーの最後の一人が20時ころ着くので、それを待って明日からの打ち合わせを兼ねて軽く夕食の予定です。
台北一日目は思ったよりも楽しい一日になりました。
| 固定リンク
コメント