迷惑なアドウェア
無料で評価の高かった画像処理ソフトGIMPというのをインストールしたら、勝手にポップアップでいらない広告が、、、これが目障りな上に、消してもまた出てくる迷惑なもの。何とか削除したが、無駄な時間がかかったし、本当に腹が立つ。
アドウェアとは広告を目的とした通常は無料のソフトウェア。が、こういう悪質なのはウィルスと同じだ。ファイルを壊したりしないので、一般的にウィルスとは区別されることの方が多いが、自分では削除できない人も多いはず。本当にひどいし、腹が立つ。
まず簡単に修復までの状況をまとめておきたい。(備忘録としても今後に備えてメモっておきたい。)
すぐにブラウザをクローズしたので、内容はよく読んでいないが、あなたのPCには危険があるとしたうえで、今すぐ修復するか?を選ばせて有償の修復ソフトを売りつけるようなタイプ。
まずはSymantecのEndpoint Protectionをかけながら、別PCで同じような事例を検索。検索の方はほとんど成果なし。でもEndpoint Protectionの結果で"Yontoo"という名前が多数でてきて、どうもこれが原因らしいことがわかった。さすがSymantec。
で、ネットで"Yontoo"で検索すると、出てくるは出てくるは。削除の仕方を丁寧に書いてあるサイトも多々あったので、基本的にはサイトの情報に準じて撃退。
ただ苦労したのは、"Yontoo"という名前はPCではどこにも見つからなかったこと。結局ブラウザのアドオンをひとつひとつ見ていって、怪しいと思った"allgenius"というのを検索したら、やはりアドウェアだったので、"allgenius"がらみのものは全部削除した。
"Yontoo"と"allgenius"がどういう関係なのかは正直よくわからない。このあたりはきまま仙人もよくわからないが、Symantecは"Yontoo"と検出したが、実際は類似の"allgenius"というものだったのではないのだろうか。
ちなみにこちらのサイトには、「Allgenius は SuperWeb LLC によって開発された不審な広告サポートされているアプリケーションです。」と書かれている。
取り締まることはできないのだろうか?
| 固定リンク
コメント