iPad mini3 Wi-Fi+Cellular 16GB & Xperia Z3 Compact SO-02G(Part1:購入編)
携帯の機種変更と一緒にiPad mini3を手に入れたことは既に書いた(ここ)。購入と書かなかったのは、実質通信料のみという価格プランだから。このあたりの料金についても先日書いた通り。
備忘録としても、まず今日のところは購入編のおさらいから。
背景は山の写真に即変更
そもそも携帯機種変更の最大の理由は、バッテリーがバカになっている上に、3年弱も使っていたのでさすがに新機種にしたかったから。何しろちょっとアプリを動かしただけで、すぐ落ちてしまうような状態。
一方iPadの方は、実質購入価格ゼロという話に乗せられてほとんど衝動買い。
今回は各使用用途と携帯の機種選定について書いておきたい。
まずきまま仙人にとって、スマホを選ぶ上で一番重要視したのは、持ち運びがしやすく、そこそこ小さく軽いこと。
きまま仙人は、会社支給のセキュリティ制約のいっぱいかかった(Ex.アプリのダウンロードが自由にできない、個人メールが使えない etc.)iPhone5との2台持ち。 冬はまだしも、夏の薄着の時に5インチを越える大きなものは、入れておくポケットすらない。また安全のために山にも持っていくが、これまた小さく軽いに越したことはない。
それに、今まではバッテリーがすぐ減るので、必要以外はウェブも大量に見るわけではないし、アプリもそれほどは使わなかった。カメラもほとんどいつもデジカメ(Canon S90)も持っているので、カメラ機能にもそれほどこだわらない。またスマホゲームはやらない。だから中途半端な大画面にそこまでの魅力を感じていなかった。むしろ欲しかったのはタブレット。
というわけで、携帯の選択肢は実質 Xperia Z3 Compact SO-02G (Z3C:またはこの旧モデル)しかなかった。iPhoneはともかく、どうして他社は大型モデルばかり出すのだろう? バッテリーの持ち時間やVoLTE対応など、どうせ買うなら最新モデル、というわけでZ3Cにした。さらにこのZ3C、デザインや質感は非常に気にいった。 デザイン、サイズともZ3Cにして正解だったと思う。
一方iPadの使用用途は、①出張・旅行中の個人ノートPCの代替機、②電子書籍端末、③車で山に行くときの使用、④ベッドで転がりながらのネット閲覧、などか。次回以降、使用感と一緒に、それぞれについてもう少し詳しく書いていきたい。 会社支給のiPhoneは制約が多くて自由に使えないので、自由に使えるiOS機が単純に欲しかったというのもあるかな。
iPad miniはゲットして大正解でした。思っていた以上に使っていて楽しいし、利用用途は広そう。
使用レポートはまたそのうち。
| 固定リンク
コメント