iPad mini3 Wi-Fi+Cellular(Part4:壁紙(背景)編)
従来のパソコンや携帯ならば、サイズに合った写真をただ選べばよかった。しかしタブレットの場合は回転するので、縦位置の場合も横位置の場合も絵として収まるようにしなければならない。しかもiPadの場合は、アイコンが(空きスペースなく)整列配置される。山頂とアイコンが重なったりすると、やっぱり少し心地よくない。なかなか計算通りとはいかず、トライアルエラーでとりあえず今回の絵に落ち着いた。
縦位置(縦長)の山の写真の場合、通常山頂部は上部に位置する。それを横位置に回転させた場合、山頂が切れたり、上にスペースが無くて圧迫感のある絵になったりする。写真の選択と位置合わせには結構苦労した。
基本的に縦位置がメインだろうと思うので、重要視したのは縦位置での絵。構図自体はまぁまぁいいものが選べたと思うのだが、右側の山影部が少し潰れているのが残念。
横位置
縦位置
ちなみにこの写真は、槍ヶ岳の西鎌尾根からの槍穂連峰。槍ヶ岳の頂上はもちろん、槍から穂高への稜線ができるだけアイコンで切れないように調整したのだが、、、横位置ではちと厳しかったですね。
いかかでしょう? 手持ちの写真からざっと見て選んだひとつ目にしては、まずまずだと思うのですが。今度は撮影時からちょっと意識して撮ってみます。
| 固定リンク
コメント