新緑と大きな富士山、石割山・御正体山山行速報
高原山に続いて2週連続になるのだが、高原山が思いのほか快調に歩けたこと。新緑、ツツジがまだまだだったこともあって、梅雨前の好天を逃したくなかった。
ガイドブックを見ながら、新緑の良さそうなところを探す。二百名山の中で、比較的東京から近い御正体山(みしょうたいさん)に目が止まる。この山、以前にも検討したことはあったが、山頂付近での展望がない上に、車だと周回コースが取りにくいので、なかなか行く機会が無かった山だ。今回は富士山の展望を加えるべく、石割山から縦走・往復することにした。登山口は石割神社が一般的だが、朝目覚めた時に富士山の見える場所がいいかな、と思って二十曲峠を選んだ。
二十曲峠、石割山、途中の鉄塔など、数か所富士山がきれいに見えるビュースポットが素晴らしい。特に石割山は富士山と山中湖、それに南アルプスが一望できて本当にいいところだ。
石割山からの山中湖と富士山
コースは往復で、正直少し樹林帯歩きが長い。基本的に稜線歩きなのだが、いくつかのピークの登り下りもあり、急なところもあり、なかなかタフなコースではある。ただ、ブナやモミジ、カエデ類の新緑は素晴らしく、まさに新緑の山歩きを堪能。ミツバツツジの赤紫の花もいたるところで咲いていた。
新緑のブナの葉が鮮やか
ミツバツツジ
石割山はものすごい人でいっぱいだったが、それ以外は御正体山山頂で会った3名(2組)と途中ですれ違った3名(2組)の6名にしか会わないという静かな山歩きもいい感じだった。
まさに春山を満喫した山行に大満足な1日でした。
高原山の山行記録もまだですが、詳細は山行記録をお楽しみに。
| 固定リンク
コメント