STEP細胞
今日は、朝軽くジョグした以外は、読書や調べものなどでのんびり。というより、大したことはしていないのに、あっという間に1日終わった感じ。
昨日ゲットした時計について、いろいろ調べているのだが、これが意外と苦戦。ただ、思っていた以上に面白い。調べがいのある、なかなか楽しめるものを手に入れたようだ。
さて、理化学研究所の小保方さんが発表したSTEP細胞。きまま仙人は専門外ではあるが、これはすごい。弱酸性の外的刺激を与えるだけで万能細胞になるとは、、、
しかも小保方さんはまだ若いし、有名大学でもないし研究費がそんなにあるチームとも思えない。発表された結果も本当に世界を驚かせた大発見だが、小保方さんやそのチームにも驚かされた。いや、本当に元気の出るニュースだった。
あとネイチャーの審査官に、最初「あなたは何百年にもわたる細胞生物学の歴史を愚弄している。」と突き返されたという話は非常に印象的。 たしかに信じられないような結果。はじめは、(悪意はなくても)どこか間違っているのでは?という気になるのは仕方がないとは思う。でもどこまで確認したのかもわからないし、愚弄しているという言い方はちょっとねぇ。。。
きまま仙人は、もうアカデミックな世界から遠ざかって久しい。少しうらやましくもある。でも日本の研究者も頑張っているんだと思うと、すごくうれしい。もちろん小保方さん以外にも、たくさんの研究者ががんばっているのだろう。いい結果をまだ出せない人も多いだろう。
がんばれ日本の研究者たち。
我々も負けずに、アカデミックなことはできなくても、将来に貢献できる仕事をしていきたいものだ。
| 固定リンク
コメント