北京に着きました
今朝のバンコクは激しい雨。そのため飛行機が少し遅れたものの、まぁまぁ順調に北京空港に到着。他の親日的な国とは違うかな、と少々緊張気味に初めての北京に降り立つ。(中国は9年位前に深圳に行ったことはある) タクシーで移動するつもりだったが、案内所のようなところで聞いたらバスに乗れと、、、それもちょっと面白そうだったので、バスで市街地へ。ただ時間的に大渋滞。まぁタクシーでも同じだが。。。
ところが、乗るのは問題なかったが、バス停の名前が聞き取れず、窓から見てもどこを走っているかが今ひとつわからず、降りれない。終点が駅だろうと思って最後まで乗っていったら、、、終点は駅ではなく小さなバスターミナルだった。係りの人(風の人)にタクシーはどこで乗れるかと聞いたら、実はその人は白タクだった。。。20元とやや高く言われたが、タクシーでも10元はするから、そのままOKしてホテルへ。
結局北京大学の近くのホテルに着いたのはもう夜の7時頃。綺麗ないいホテルなんですが、フロントの人の英語すらすごくわかりにくい。案内カウンターにいた女性にはまったく通じなかった。地下鉄の駅にも近くはないし、周辺はコンビニも外国人が入りやすそうな店もない。ちょっと不便だ。
今回自由になる時間が少ないので、時間的には結構遅かったですが、頑張って夜の天安門まで行くことに。一応メールチェックだけして、すぐに出発。
地下鉄の駅はホテルで聞いたよりも遠く、ちょっと迷ってしまった。が、地下鉄に乗るのは簡単。これは使いやすい。遠方はわからないが、市中心部は一律2元(約32円)とめちゃくちゃ安い。乗り換えも路線図さえあればわかりやすい。
天安門までは30分強かかる。8時半くらいになるのに、まだまだ大勢の観光客がいた。もちろん夜は中に入れませんが、ライトアップされた天安門を生で見ると、やっと北京に来たんだという実感が湧きましたね。
きまま仙人もお登りさん気分で写真を撮る。さすがに周りにお店もないし、次のプランもなかったので今日のところはそのまま逆戻り。帰りにローカルの人が行くような刀削麺のお店で、豚肉の入ったラーメン(11元)と水餃子(14元)で夕食。水餃子は小さいとはいえ20個くらい入っていて、さすがに食べきれず。でも普通においしかったです。やっぱり中国は安い。
刀削麺
水餃子
てなわけで北京初日は、まずまずおもしろかったな。明日の午前中は自由になるので、頑張って故宮博物院に行ってみよう。
| 固定リンク
コメント