越南ハノイの旅 その3、戦利品編
初めて行く国・街だったし、珍しくいろんなものを買って帰った。ちょっと紹介してみたい。
まずはベトナムというとやっぱりベトナムコーヒー。まぁ邪魔にはならないだろうし、説明しやすいということで、タイの駐在者やお世話になっている先生にも買って帰った。(もちろん自分の分もひとつ)
ベトナムコーヒーというと、コンデンスミルクを入れた独特のもの。ハノイ駐在の友人に言わせると、本当のベトナムコーヒーを買って帰っても面白がって1回くらい作ってみるだけ。ましてフィルタも持っていなかったり、入れ方自体を知らない人も多い。実はあんまり喜ばれない。で、ハイランドコーヒー(HIGHTLANDS COFFEE)というチェーン店のものだと、外国人向けだし、普通にペーパーで入れてもおいしいよ、と。
きまま仙人、迷わずハイランドコーヒーのものを購入。バンコクではコーヒーが高いので、けっこう安いと思う。トラディッショナルブレンド(200g)というやつで、多分300円もしなかったと思う。キャッシュで払ったし、その場で飲み食いしたものと一緒に払ったので、すみません正確な値段は覚えてません。。。
開けちゃったので
上がペチャンコ
帰国後普通にペーパーフィルターで淹れて飲んでみましたが、ベトナムコーヒーらしい苦味で、普通に美味しかったです。(コンデンスミルクは入れてません。)
で、せっかくベトナムコーヒーを買ったので、ひとつフィルタも買って帰ろうとミンロンという食器ブランドのアウトレット?に行きました。ミンロンのティーカップやお茶のセットは日本でも買えるようですね。きまま仙人はまったく知りませんでしたが、日本、ドイツから資本や技術が入っているようで、悪くないブランドのようです。
ここで、ベトナムコーヒーのフィルタ付きカップを1組購入。2組にしようかとも思ったのですが、日本まで持って帰るのも大変だし、多分1,2回しか使わないのでは、、、と思って1組だけにしました。値段は5点セットで約600円。もう1点、ハノイの名所のイラストがいっぱい入ったマグカップが面白かったので購入。
ミンロンの
ベトナムコーヒーの
フィルタ付きカップ
何と5点組
ハノイの名所が書かれたマグカップ ミンロンのマーク入り
陶器ばかりですが、バッチャン村に行ったときにバッチャン焼のティーカップもお土産用にひとつ購入。バッチャン焼というと昨日のブログにアップしたような白地に赤や青でトンボや花の絵が描いてあるものが有名ですが、カップを見るとちょっと安っぽさが目立つ。で、ちょっと色のついたタイプ(こういう感じも多かったです。)にしました。外側は茶色で内側は緑色のガラス質。
バッチャン焼のティーカップ、緑の色がいい感じ
これらは鞄に入らなかったので、バンコクまでは手荷物で持ち帰りました。が、日本へは壊れても諦めるつもりで、しっかり梱包してスーツケースに。幸運にも全員無事でした。
あとハスの実のスナック。塩味で美味しかったです。これは空港でベトナムDONが余ったので購入。ただしバンコクで食べちゃいました。日本じゃ珍しいし、写真くらい撮っておけばよかった。
ひとつ買わなきゃ良かったと思うのが木製の亀のおもちゃ。パズルのように分解・組立する。ゾウや牛など他の動物や、龍なども。亀は文廟や玉山祠で特別なもののようだったのと、組み合わせによって魚にもなると、、、値切ったら言い値になっちゃったのでまぁいいかとパズルのつもりで購入。約500円。帰国後いろいろ試してみたが、どう考えても(美しい)魚にはなりそうもない。騙された!
目を抜くと左のようにバラバラに
このところバンコクに出張に行っても、買うのはアロマ石鹸かドライマンゴ、あと会社用のお菓子くらい。安いとはいえ、ベトナムでは珍しくいろいろ買ってしまった。。
いやはや久しぶりの楽しい観光旅行でした。
| 固定リンク
コメント