サンシャイン水族館行ってきました
水族館も進歩してますね。改装後初めてでしたが、すごくよくなってますね。週末のせいか人も思っていた以上に多かったです。
まず水槽が全体的に大きいのが多い。サンシャインラグーンという大水槽は見ごたえ十分。水中パフォーマンスというのがあって、定期的におねぇさんダイバーが入って、外の説明のおねぇさんと連携して、餌付けのようなことをしながら魚の紹介・説明をしてくれる。 わかりやすいし楽しい。むしろ中に入って一緒に泳いでみたい。
ダイバーのおねぇ
さんが餌付け
建屋内は、歩く通路が黒壁で照明を暗めにしてあって、水槽内が見やすい。水槽の上に写真入りで入っている魚の紹介があるのですが、たくさんの種類がいる水槽では、探すのが面白い。名前をひとつひとつ覚えようなんて思わないですが、多くの種類を探しながら見ることができます。また液晶ディスプレイも設置されているところが多く、中には動画が流れてるところも。
宝石箱のよう
いろんな魚を探すのが楽しい ウーパールーパー
クラゲの見せ方なども照明の当て方がきれいだったし、クラゲの餌付けシーンなんて初めて見ました。
クラゲもきれい
定番のアシカのショーも久しぶりに楽しめました。あとペリカンの餌付けなんかも面白い。初めて見ました。どれもショーアップされているし、面白く見やすく工夫されています。頭の上をアシカが泳ぐ水路も、思ってたよりも低いところで、本当に間近で見れます。それに比べるとペンギンは普通だったかな。今回は時間の関係で見ませんでしたが、ペンギンやラッコのフィーディングタイムもあるようです。
アシカのショー
ペリカンの餌付け ??ペンギン
あと少し不思議な気もしましたが、かわうそやアリクイ、アルマジロのような動物も。特にカワウソは赤ちゃんがいて、これがまたカワイイ。
かわうその親子
どうしても子供さんたちに場所を譲ったり、歩きにくかったりはありますが、そういうのも微笑ましい。久しぶりに子供に返ったように楽しめました。今度はもう少し空いているときにゆっくり回るのもいいかも。
| 固定リンク
コメント