« オレたちバブル入行組 池井戸潤著 | トップページ | セリーグは終わった? »

2013年4月16日 (火)

時計コレクション (87) AUDI Chronograph

今回紹介するのは、何年か前にアウデイでいただいた粗品の時計。特にコメントするほどの時計ではないが、機能的には普通に使えるものだ。

87_audichrono_01_s

87_audichrono_02_s

 

 

 

 

 

 

この時計をいただいたのは数年前。そのまま棚の中で忘れ去られていたものだ。学生か子供がするのならわかるが、アウデイを買おうなんていう人は、こんな安っぽい時計もらってうれしいのかなぁ? いっそ奥様か子供向けのカワイイ系にした方がノベルティとしてはいいんじゃないかなぁ。と思っていたら最近もらったのは下のような物。

87_audichrono_06

 

 かなり遊び心がある

 

 

 

文字盤は4時位置あたりに日付、6時位置にスモセコ、9時位置に60分の分積算計。12時位置にはクオーツならではの1/10秒計が付いているが、目盛には2秒ぶんというちょっと変わったものだ。今は電池がないので、どういう動きだったのか確認できないが、おそらく停止時だけ動くタイプだと思うので、タイミングによって右側になったり左側になったりするのだろう。

87_audichrono_05

 

 

 

 

 

もうひとつ、それ以上に変わっているのが文字盤周の目盛っていくし、テレメータは等間隔。 もらってから一度みたくらいで仕舞い込んでいたので、つい最近まで気が付かなかった。このコーナーで紹介するつもりになったのも、この目盛がきになったから。(わかる方がいれば教えていただきたい)

ムーブメントはVD57、「SII NO JEWELS JAPAN」の刻印がある。セイコーインスツル製の機械だろう。ダイアルレイアウトは1/10秒計が1周2秒分とあまり見かけるタイプではない。通常のクォーツクロノと同じようにスプリットの計測も可能。

87_audichrono_04

 

 

 

 

 

これもドラッチではないが、余裕のある時にヤフオクで処分しようかな。

|

« オレたちバブル入行組 池井戸潤著 | トップページ | セリーグは終わった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205843/57074228

この記事へのトラックバック一覧です: 時計コレクション (87) AUDI Chronograph:

« オレたちバブル入行組 池井戸潤著 | トップページ | セリーグは終わった? »