Audi Q5 Hybrid 試乗してきました
車を買い替えようなんていう気は全然ないんですが、今日AudiのQ5 Hybrid 試乗してきました。
Hybridエンジン、思った以上にいい感じでした。
以前から気になっていたQ5 Hybrid。朝、新聞のチラシを見ていたらAudi SUV Fairの案内が。これは試乗できるだろうと思い、ディーラーに行ってみた。さして待つこともなく、試乗できました。Hybridといってももちろんquattro(四輪駆動)です。
まず驚いたのはQ5 Hybridは左ハンドル車しかないということ。左ハンドル車なんて運転するのはいつ以来だろう? 試乗はいいけど左ハンドルなんて日本で売れるんだろうか? いや日本で売る気あるんだろうか? いきなりAudiの本気度に疑問。
通常の車のエンジン始動操作を行うが、エンジンは止まったまま。発信すると、電気で滑らかに発信。直後にスムーズにエンジンが始動した。このあたりの滑らかさは、まったく違和感なく、ドライバーとしては意識する必要がない。
8速のトランスミッション(従来は7速)の出来がいいのか、走行時のシフトアップ/ダウンも非常になめらかで気に入った。交通量が意外に多く、あまり加速感を試せなかったが、もともと定評のある2.0L TFSIエンジンにEVをプラスしているので、加速感も問題ないのだろう。もう少し飛ばしてみたかったが、エンジンの余裕は感じた。
あと何といってもメーター・表示系が楽しい。ガソリンエンジン、モーターの使用具合がわかるし、エンジンブレーキ時のエネルギー回収も目で確認できて、省エネ運転をしようというモティベーションになる。ずっと乗っていたらいずれ飽きるだろうとは思うが、きまま仙人はほしいと思った。
ただ意外だったのは、燃費はあまり変わっていないとのこと。(JC08モード燃費 HB:12.7 Gas:12.5、CO2排出量 HB:183 Gas:186) ん~パワーアップにはなっているが、省エネに貢献していないのはいかがなものか。
非常に走りは気に入ったが、これで100万円以上定価が上がり、しかも左ハンドル。はっきり言ってきまま仙人的にはあまり買うメリットがないように思う。通常のガソリンエンジンの方がお買い得かな。ちなみにQ3もQ5もセールスは好調のようです。お金持ち多いんだなぁ。
いちどBMWのX3のHybridも乗ってみたい。
| 固定リンク
コメント