バンコク病院初体験!
今朝起きた時はは昨日とほぼ同じような感じだったのに、出社すると体調は今いち。
朝食にパンケーキとフルーツを少々、ジュースとコーヒーを飲んで出社。ところがここからどうも調子がおかしい。オフィスに着いてから、どうもお腹が気になったのでトイレに行くとやっぱり水のような便。胃が重たくて体が心なしか重い。
今日は午後からパートナーのSIerとの打合せがあって、その後も抜けにくい。行くなら午前中がいいと思い急遽病院に行ってきた。
行ったのはBumrungrad という通訳も対応可能な大病院。外国人患者も多数受け付けているようで、日本人はもちろん意外にもアラブ系の人が多い。日本の病院に比べると待合室なども広くて、これが病院?という雰囲気。
覚悟して一人で行くつもりだったが、スタッフが心配してタイ人が一人病院までついてきてくれた。これは結果的に大助かり。まず病院のどこに行ったらいいかが分かりにくい。受け付けには通訳がいないが、何とか英語は通じた。だが、タイ語で細かなことをやり取りしてくれたのは助かった。
待合室で順番を待つところまで彼女は付き合ってくれた。ただそこからどのくらい時間がかかるかわからなかったし、彼女本来の仕事もあるのでオフィスに先に帰ってもらう。しばらくして通訳の人(タイ人の女性)登場。外国人の日本語ではあるが、コミュニケーションはスムーズ。30代くらいの男性の医師だったが、通訳してもらえたおかげで安心して診察を受けられた。
結果は?というと、検便をして菌の検査をすべきだが、その結果が出るのに3日はかかるとのこと。先生と相談の上、一番効きそうな整腸薬と抗生物質?、それに機内用に下痢止めを出してもらった。
料金はトータルで5,600円くらい。安くはないと思うが、施設、サービスの質を考えると納得かな。しかも旅行者用の保険に入っていたので、支払いはまったく不要だった。
まだ薬を一回飲んだだけなので、何とも言えないが、これでよくなってほしいな。
そうそう、まつあきが言ってたように牛乳や果物は避けた方がいいって。。。
苦労した今回出張も、もうあと一日。。。今回体調不良のおかげで公私ともにちょっと中途半端かなぁ。。。
| 固定リンク
コメント