« 唐沢鉱泉でさっぱり | トップページ | 連休、中休み »

2012年4月30日 (月)

いたるところが痛い。。。

今日は1日休養日。今日は靴やアイゼンの手入れや武器の洗いものなどであっという間に過ぎてしまった。

土日は天気も良くて本当にいい山行だった。まずコースとコースタイムは以下。

28日:唐沢鉱泉6:35-枯尾の峰分岐7:54-第1展望台9:03-第2展望台9:56-10:47西天狗岳11:18-11:38東天狗岳11:56-13:19黒百合ヒュッテ
29日:黒百合ヒュッテ6:13-7:33ニュウ8:05-黒百合ヒュッテ9:22-唐沢渋ノ湯分岐9:53-10:56唐沢鉱泉

黒百合ヒュッテ側からではなく、西尾根から天狗に登りたかったので、28日に唐沢鉱泉からスタート。このコース、多くの人は日帰りするようだが、せっかくのGW。余裕を持って歩きたかったので、黒百合ヒュッテで1泊。翌日はニュウを往復して残雪の北八の森を散策して下山した。

さすがに下半身の疲れはもちろん、腕(特に二の腕)が痛い。たしかに腕力も使った。特に落とし穴のようにズボっと雪に足が埋まってしまうことが頻繁だったが、脱出に腕力が必要だった。

今回の山行は天気にも恵まれ、本当に充実した2日間だったが、筋肉痛以外に4点残念なことが。。。

ひとつは山行中アイゼンの前歯でスパッツをひっかけて破いてしまったこと。結構大きく裂けたので、連休後半にもl使う予定だから、まぁ仕方ない。今日さっそく買ってきた。

2つ目はなんとピッケルのカバー。今回一応ピッケルを持っていったのだが、結局ザックに付けたまま一度も使わず。使ってもいいかなぁというところがなくもなかったが、まぁなくても問題は無かった。いつなくなったのかまったく気付かなかったのだが、初日黒百合ヒュッテではついていたから、ニュウに行く行き帰りの林間で、気に引っかかったのかもしれない。気が付いたのは下山後。これも今日買ってきたが、何と1,000円以上するんだ。びっくり。

さて3つめ。指、爪がぼろぼろ。今回指先のない手袋(しかも100均)をしていたのだが、思っていた以上に指を使ったみたいだ。たしかに木の枝をよけたり、つかんだりは多かった。欠けた爪ひとつ、割れていた爪ひとつ(しかも両方下山後着替えていて気が付いた。)。他にも爪のつけ根のあたりにケガをしていたり、逆むけ状態だったり。。。右手が特に痛い。

4つ目に、これが一番ひどいのだが、腰が痛い。2日目の朝、黒百合ヒュッテのベンチでアイゼンをつけようとしていた時に、軽いぎっくり腰のような痛みが。慣れると歩くのは支障なかったが、下のものを取ろうとしたり、ズボンを着たり脱いだりするのはちょっと辛い。

まぁいろいろあったが、これもいい山行だったので、楽しい思い出のひとつかな。

これから革の山靴にワックス塗らないと。。。