大戸屋とすき屋
今日もバンコクは暑いです。
今日は訪問先が3件もあったのですが、サラ・ディーンの大戸屋で昼食。
バンコクの大戸屋は本当に久しぶりだったのですが、メニューもほとんど日本と同じでびっくり。
日本にはないかも?というメニューももちろんありましたが、雰囲気は同じでした。注文したのは日本にもある鶏肉の黒酢炒め? 盛り付けが若干違いましたが、まったく違和感なし。こういうところが、バンコクのいいところですね。米国では考えられない。
もうひとつ、会社の近くに最近牛丼の「すき屋」ができてました。昨日の昼、行ってみようということになったのですが、混んでいてパス。メニューを見ると、ちょっと高いかな?という感じ。(すみません記憶が正確ではないので、金額はかけません。) メニューは表においてあったのをパラパラっと見ただけですが、プーパッポンカレー牛丼という珍しいものが。これは普通の牛丼に、タイ料理の人気メニュープーパッポンカレー(甘いカレー風味のかに玉、ライスに合う、きまま仙人も大好き)がのせてあるもので、ちょっと興味津々。
並んでまで食べようと思いませんが、機会があればトライして見ます。
ちなみにこんなチェーン店がというなら、やよい軒なんかもあるんですよ。
今晩は前職で同期だったタイ在住の友人と食事。仕事上の情報交換としても有意義なので、最近は時間が合えば恒例になりつつある感じ。彼に合わせて当然のように日本風居酒屋。食事だけだとどこの国にいるの?って思っちゃいます。
| 固定リンク
コメント