東京マラソン2012応援
今年は銀座と豊洲周辺、あとはTVでの応援。 気楽に見れるのはいいのだが、やっぱり見ているよりは参加した方が楽しいかな。
競技の部では藤原新選手が7分台で2位。途中を見ていないので何とも言えないが、最後のスパートができるのなら、もう少し前からチャレンジングな勝負をしてほしかった気もするが。。。。まぁ、オリンピック選考会だけに日本人選手との勝負を優先するのは仕方ないか。タイムもまずまず、ロンドン当確だろうから、本番は世界を相手にもっとチャレンジしてもらいたい。
一方川内選手、残念でしたね。これでびわ湖の結果次第でしょうか? やはり福岡に続いて2つの選考会に出るというのは厳しかったのか? 本人のコメントを聞きたい。
あとゲブレシラシエを生で見たかったが、残念ながらTVでしか見るタイミングは無かった。
沿道で見ている限り、特に今年がどうということはなかったかな。仮装も面白いものも多かったが、特に驚くようなものは見つけられなかった。毎回思うが、着ぐるみ系でサブスリーペースで走るランナーは本当にすごいと思う。
あといくつか思うことを書くと、まずTV。司会の久本マチャミはマラソンのこともランナーのマインドもまったく分かっていないような気がした。バラエティでの久本さんは嫌いではないが、東京マラソンでのコメントは嫌気がさした。誰に対してもがんばった、がんばったというコメントははたしてどうなの? きまま仙人は共感できないものが多かった。競技の部が終わったら、増田明美さんもいらなかったな。全体としては、まだ昨年のフジの方が好感が持てた。
あと途中棄権する人。もちろんケガを押して走っている人や、当日体調を崩した人、何らかのアクシデントなどやむを得ない人もいるだろう。でも明らかに何のトレーニングもせず、10キロとかで途中棄権する人は何なんだろう? きまま仙人の同僚で、走りたくても6回続けて抽選に落ち続けている人もいる。初めから完走する気も無いような人は申し込まないでもらいたい。。。というとランナーの傲慢かなぁ。。。
とにかく、今年もいい大会だったと思います。
| 固定リンク
コメント