箱根(神山、駒ヶ岳)に登ってきました。
カメラの試撮が大きな目的なので、雪の多そうなところや、ハードなコースはパス。せっかくだから夏季には行かないようなコースで、、、と。
で、箱根山を歩いてみることに。箱根というと金時山や明神・明星ヶ岳は登っているが、箱根山は初めてだ。箱根にしたのはもうひとつ、足を延ばして寄りたかったところがあったから。コースとタイムは以下。当初は大涌谷から歩きだすつもりだったのだが、駐車場が早朝使えず早雲山からのスタートとした。箱根山最高峰の神山(1438m)から観光地となっている展望良好の駒ヶ岳、帰路はお中道からという周回コース。
早雲山ロープウェイ駐車場6:38-お中道分岐7:51-冠ヶ岳8:26-神山8:43-防ヶ沢分岐9:13-9:38駒ヶ岳(+散策)10:15-防ヶ沢分岐10:28-早雲山分岐11:15-11:59早雲山ロープウェイ駐車場
早朝4時半前に自宅を出発。順調に予定よりも少し早く6時過ぎに大涌谷に着いた。ネットでは小さいほうの駐車場は5時から使えると書いてあったサイトもあったのに、、、無情にも閉鎖中。ええっ! 8時まで待つには中途半端。急遽早雲山の駐車場に移動した。6時38分薄暗い中歩きはじめ、12時には下山、というまぁまぁ余裕のコースだった。長く成長した霜を踏みしめながらの散策は、サクサクという踏感?も楽しかった。
霜を踏みしめながら行く
正面は駒ヶ岳のRW駅
下山後湯本の弥次喜多の湯で汗を流し、その後伊豆高原まで足を延ばして、久しぶりに「からくり時計博物館」を訪問。何とタイミング良く?貸し切り状態で、博物館のおじさんと話し込んでしまった。でも知りたかった情報もゲット。こちらの方もまた別途書きます。
陽だまりの散策、冬の山歩きも悪くないなぁ、と改めて感じた山行でした。今度は北八で雪上歩きでもしようかな。
山行、博物館、試撮、それぞれの詳細はまた別途。
| 固定リンク
コメント