« 腰痛 | トップページ | ウォッチコーディネーター検定 »

2011年11月 8日 (火)

TPP & オリンパスの損失隠し

タイトルの話題の前にパナのGX1が国内でも正式に発表されましたね。(こちら) たまたま2日前にX10とGF3Xについて書いた時に海外サイトでのGX1のリーク記事について触れていたので、すごいタイミングだなぁと思ってしまった。週末には実機を触れるイベントもあるようだが、予定があるから行けないかなぁ。

さて、TVでニュースを見ているとTPPの議論にあきれ、オリンパスの損失隠しのニュースにはやっぱりかという感もあるがすごく驚いた。

まずTPP。はっきり言って反対派の主張は局所的、極端、既得権維持としか聞こえない。日本をどういう国にしたいのか? どうやって生きていくのか? 食べていくのか? という視点が見えない。問題点は大いに提起してもらいたいし、それに対しての対応策の議論は必要だが、不参加で国が衰退するのをただ待つのか? 若者にどういう未来を残していくというのか? 呆れるばかりだ。 ギリシャやイタリアは対岸の火事ではない。

農業はどちらにしても改革が必要だし、農家や農協もせめて製造業並みの大改革をする腹をくくれ。もちろん分野にかかわらず痛みを受けざるを得ないところもあるだろう。大切なのは参加した後の議論、交渉だろう。

もうひとつオリンパスの損失隠しのニュース。よく今まで発覚しなかったものだ。取締役会、監査役、監査法人は本当に気が付かなかったのか? 黙認していたのか? ライブドアの粉飾決済事件以降、コンプライアンスやガバナンスは格段に厳しくなった。(きまま仙人の務める会社ですら前後の差は大きい。) 未だに、、、こんなことが行われているとは。当然粉飾決済ということにもなる。光学機器メーカーとして頑張ってほしい会社だけに残念だ。

ちなみにきまま仙人はデジカメは一番初めにかったC-2020のみがオリンパス製。でもその前の銀塩の一眼レフは名機OM-1とOM-4。 どちらもいいカメラだったのになぁ。

ファンとしては、膿を全部出して、再生してもらいと願いたい。

|

« 腰痛 | トップページ | ウォッチコーディネーター検定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205843/53197012

この記事へのトラックバック一覧です: TPP & オリンパスの損失隠し:

« 腰痛 | トップページ | ウォッチコーディネーター検定 »