« ビブリア古書堂の事件手帳2 三上延著 | トップページ | バンコクの洪水情報update »

2011年11月23日 (水)

時計コレクション (76) Casio Speed Memory 100 (AW-20)

今日は天気も良くて久しぶりに白髭橋まで20キロのジョグ。気持ちよかったですが、ちょっと疲れた。

さて今回紹介するのはカシオ計算機の「Speed Memory 100 /AW-20」。電池が切れて使わなくなってから、既に10年近くなるのではないだろうか? もちろんクォーツ式だが、時刻表示の針もあるハイブリッドモデルだ。

76_casiospeedmemory_01_s

76_casiospeedmemory_02_s

76_casiospeedmemory_03_s

ネットで調べると写真などは出てくるが、製造販売期間やカラータイプなどの情報はほとんど見つからなかった。が、どうやら発売は1985年頃と思われる。まだ今のように時計に興味をもつ前で、確かな記録が残っていないが、おそらくきまま仙人が買ったのは1990年までの間だと思われる。型番はAW-20(Cal.384, Battery SR927SW)。 今の機械式時計(特にクロノグラフ)が好きなように、機能満載の時計好きだったことは今と変わっていない気がする。

76_casiospeedmemory_05

 

 ムーブメント

 

 

当時はまだG-SHOCKが発売される前で、カシオの高機能時計としては人気のラインだったと思う。特徴はハイブリッドで、アナログの時刻表示を持ちながら、デイデイト表示やクロノグラフ、アラーム設定などは6時位置の横長の液晶部分で表示される。

どこかに取説が残っているはずなのだが、今回見つけられなかった。(カシオのサイトにも本モデルのは無し) 記憶と文字盤を見る限り、主な機能は、アナログ時刻表示(夜光2針)。インダイヤルで12時位置にスモセコ・クロノグラフ時の時速表示(1周の距離を設定)。3時位置に20秒表示(あまり意味なし?)、クロノグラフ時の1/10秒表示。液晶を使ってデイデイト表示、クロノグラフ、アラーム(3つ)、カウントダウンアラーム。本体は5気圧防水、ラバーケース&バンド。名前が示すように、ラップのメモリーが時速とともに100記録できる。

76_casiospeedmemory_04

 

 なかなかいいデザイン

 

 

多機能ゆえの少々ごちゃごちゃした文字盤に金色の2針がカッコいいと思う。グレーの液晶でなくグリーン系の液晶が合っていると思う。ちなみにネットで探すと白文字盤など、幾つかのバリエーションがあるようだったが、きまま仙人はこの色のものが一番いいと思った。

厚さは10mmと耐衝撃機能はないが、G-SHOCKに比べると格段に薄い。前面に2ボタンついているのも使いやすいかもしれない。ジョギング時やアウトドアの時にはこの時計を使用していた。買った当時、うれしくて海水浴などでも着けたまま海に入った記憶がある。

ちなみに電池切れ以外のトラブルはないが、ラバーベルトが切れてしまい、同じもの/ぴったり合うものが見つからず、マジックテープタイプのアウトドア用ベルトを付けていた。今は電池交換をすることもないが、思い出の一杯詰まった捨てられない一本ではある。

76_casiospeedmemory_06  

 このベルトで代用

 

 

 

|

« ビブリア古書堂の事件手帳2 三上延著 | トップページ | バンコクの洪水情報update »

コメント

私も29歳の時この時計を買いました。
もう27年くらい経ちますが、汎用ベルトで使用し続けていましたが、先日金光堂というお店でAW-20用のオリジナルベルトを3,500円で購入しました。
壊れるまで使うつもりです。

投稿: カト | 2017年2月 1日 (水) 00時06分

コメントに感謝です。電池切れになったまま,コレクションケースに眠っていたAW-20のベルトが切れているのを見つけて以来,あちこちのサイトでオリジナルのベルトを探していた私にとって,最大の朗報でした。金光堂から明日ベルトが届きます。30年ぐらい前の時計がよみがえるのを今から楽しみにしています。気がかりなのは,電池交換して,時計が動くかどうかという基本的な問題です。このサイトがあったから,カトさんのコメントを見つけられました。その意味では,きまま仙人様に大感謝です。

投稿: MUGE | 2017年5月12日 (金) 22時45分

MUGE様
コメントありがとうございます。
私もオリジナルベルトにしてみたくなりました。

投稿: きまま仙人 | 2017年5月13日 (土) 13時52分

はじめまして。 AW-20のアナログの時間合わせってどうだったっけ?と検索していたら偶然ここにたどり着きました。(笑) 私も仙人さんと同じく、「THEBAND」のベルトに変えてから10年近く放置していましたが、半年ほど前に電池交換したら見事に復活しました。 AW-20ってたしか電池寿命が18ヶ月で気がつくと切れてるんですよね。でも、せっかく復活したので時々はめて陽の下に出してやろうと思います。

投稿: エバ・アンタレス | 2017年5月26日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205843/53316055

この記事へのトラックバック一覧です: 時計コレクション (76) Casio Speed Memory 100 (AW-20):

« ビブリア古書堂の事件手帳2 三上延著 | トップページ | バンコクの洪水情報update »