バンコク脱出
今はあがっているが、バンコクは今日も朝は雨が降った。まだ市内を見ているとそれほど変わったところはないが、バンコクの洪水の危険性がますます高くなってきているようだ。
不謹慎かもしれないが、バンコクにいてこの目でどうなるのか見てみたい気もするが、最悪動きが取れなくなる可能性もあるので、予定を変更して今日の深夜便で脱出することにした。
今回の出張はスケジュールが流動的だったので、金曜日まで(最悪土曜日まで)仕事ができるような便にしていた。が、結局対外的な重要ミーティングは実質昨日までで終わったので、あと必要なことを今日片づけて帰ることにした。まぁ後日スカイプやメールでもなんとかなるので、現地スタッフの勧めもあって早期帰国とした。
さすがに航空会社(今回はJAL)も、洪水で欠航とかになれば、また対応が大変になるせいか、(変更不可のチケットだったが、) 状況が状況なだけにすぐに変更を受け付けてくれた。丸2日早く帰ることになる。
ニュースでは川の水上バスはすでに運休。地下鉄も午後止まっている?らしい。現地社員らも非常食や水、懐中電灯などを準備しているようだ。今日はまだタクシーでの大丈夫だと思うが、水の影響での渋滞などは気にかかる。
以前バンコクで激しい雨にあったときに、スクンビット周辺でも道路が水浸しになったことがある。おまけにホテルまで停電。(詳細はこちら) 今回はそれどころではないかもしれない。また溢れた水がなんか臭いんです。
さて、話はがらっと変わって、そんな中楽しみといえばやっぱり食事。一昨日はみんなで近く(スクンビット)のタイ料理 WANAKARMというお店にでかけた。お客さんは日本人が大多数。値段は安いという店ではないが、高級店ではないので、ビールを少し飲んで一人600バーツ(約1600円)くらい。この出張でタイ料理は夕食では初めてだったので、ポピュラーなトート・マン・クン(えびのすり身揚げ)やプー・パッポン・カリー (カニのカレー炒め)、空芯菜の炒め物、グリーンカレーなどをひと通りいただいた。普通においしかったです。
昨晩はちょっとかわったところで、LE DALATというベトナム料理のお店。ここもスクンビットのオフィスに近いところ。建物もアジアンテイストで、値段もやや高め。ひと皿1500バーツのKING CRABを頼んだこともあるが、2人で3200バーツ強(約8500円)。でも非常においしかったです。また野菜類(特に葉物)が多くて、健康的でした。
予定が短くなったこともありますが、あっという間のバンコク滞在でした。
これから帰りま~す。
| 固定リンク
コメント
タイの状況はまだ悪化しそうですか?無事に帰ってこれて良かったね。22日土曜日楽しみにしています。
沼田まほかるの「9月が永遠に続けば」、裕子が読もうとしていたのですが、買おうとした矢先にきまま仙人の感想をみて止めました(^0^)。A.M.
投稿: | 2011年10月16日 (日) 16時41分
じゃぁ、お勧めとはいえないけど22日持っていくよ。
投稿: きまま仙人 | 2011年10月17日 (月) 18時20分