同窓会で元気でました。
昨日、震災の影響で延期されていた大学の時の(関東)同窓会があった。集ったのは11名。京都の大学ということもあり、連絡が取れている関東在住者は全部で13名、なかなかいい出席率だ。年々出席者も増えてきている。うれしいことだ。
やっぱり学生時代を共に過ごしたメンバー。会うとすぐに盛り上がってあっという間に楽しい時間が過ぎた。
今年の目玉は、おそらく卒業以来初めて会うというS君が成田から駆けつけてくれたこと。長野など地方にいたこともあり、同窓会にもほとんど来ていなかったし、本当に久しぶりだった。でも年は食っても変わってなかったなぁ。
あとはやはり震災の話はどうしても避けられない。原子力関係の仕事をしている者も2人。千葉の工場に勤めている者からは、震災の実際の影響や復旧状況などを生々しく聞けて、今更ながら大変そうだった。本当にきまま仙人などは公私共にダメージが少なかったんだと改めて感じた。
みんなそれなりに偉くなって、がんばっているのがうれしくもあり、励みにもなり。東京での同窓会は、もう数年続いている。みんな社外の、特にプライベートな関係を重視する年代なのか出席率もいい。みんな万難を排してというか、ほとんど時間通りに集ってきた。仕事も忙しい世代、ポジションだろうに。うれしい限りだ。
ちなみに今回は(も)前回に引き続き銀座の京料理のお店。女将さんは祇園生まれという生粋の京女。京都の大学卒業者にとっては、何となく懐かしい感じがするお店。我々には料理はちょっと上品過ぎるかもしれないが、すごくいいお店です。前菜にゴマ豆腐や煮こごりなど、魚(何かは不明?)のすり身のそうめん、冷茶碗蒸し。お造り、煮物、天ぷらが少しづつ。煮物は出汁がきいていたし、天ぷらもミョウガやごぼうなどで美味しかった。締めは何と松茸ご飯に赤だし。先日もスーパーで松茸を見て驚いたが、8月なのに。いや美味しかったです。
時間の許す5名ほどで、二次会にバーで一杯。ここでは書けないような本音トークも炸裂。いやはや盛り上がりました。
来年には関東だけでなく、久々に全国に散らばっている全員に声をかけて一泊で京都(関西?)でやろうと盛り上がった。ぜひ実現したいなぁ。
| 固定リンク
コメント