Audi A4 allroad quattro
今日は本当は山歩きに行きたかったが、天気予報が今ひとつだったので中止。明日も関東ははっきりしない。。。ちょっとしたいこともできたので、今週の山はパスすることにした。
朝にジョグペースで隅田川テラスのスタンダードコースを両国橋までラン。さすがに少し秋に向かっている感じのする朝でした。でもまだまだジョギングには暑い。9月には駅伝があるのに、ペースがまったく上がらないのが不安だ。
さて本題のAudi A4 allroad quattro。山に行くきまま仙人にとって、ほとんど4WDのステーションワゴンやSUVしか興味がない。登山口までラフな林道などを走ることもあるからだ。以前車高の低い車で下を擦ったこともあるし、後輩は下を岩にぶつけてオイルパン?に穴をあけてしまい、オイルが抜けてしまったこともある。轍が深いところなどは、結構気を使う。
昨年10月頃か? A4 allroadが発売されたとき、買う気もなかったこともあるが、見にも行かなかった。ところが後でいろんなもので見たり読んだり聞いたりすると、評判がいい。で、今回再上陸ということで、ぜひ見ておきたいと思い行ってきた。
今回販売されるのは白とグレー(モンスーングレイ)。仕様はバックセンサーが標準で付いた以外は昨年と同じ。(その分だけ定価が上がった?) 専用サスペンションによる高い車高や、アンダーガード、オーバーフェンダー、オフロードモード付きのESP、ルーフレールとオフロード仕様になっている。ただし、アンダーガードは実質見える部分だけで、底が強化されているわけではない。
きまま仙人は初代のallroadが好きだが、今回はエアサスではなく、車高は固定で最低地上高は160mm。山ではもう少し欲しい気もするが、まぁ高速や街中を考えるといいところか。エアサスはいいが、重量が重いことを考えると固定にするメリットはある。初代、二代目になるA6 allroadはA6がベースだったが、今のA6は前よりも大きくなって、少し大き過ぎる感じがする。そういう意味でもA4ベースのallroadというのはいいんじゃないかなぁ。Q5ともベースが同じということだ。A4 allroadとQ5、どちらが乗りたいかは、買うとしたら悩む点かも。SUVの車高、背の高さも魅力だが、通常走行まで考えるとA4 allroadは魅力だ。
今回、ラッキーなことに白もグレーも両方見れた。(試乗は普通のA4(S-line)しかできず。) 普通の人は白もいいかもしれないが、きまま仙人的にはグレーの方が圧倒的にいいと思った。ただ悪くないんだが、シートカラーは黒でウッドパネルではなくアルミ基調の内装の方が好みかな。
その他の細かな仕様は基本的にA4と同じよう。
安ければ即買いたい車なのだが。。。
| 固定リンク
コメント
非常に興味が有るのですが、どちらのディーラーでしたか?
投稿: | 2011年8月30日 (火) 20時10分
白は豊洲ですが、グレーは江戸川で納車前のものを見せてもらいました。
投稿: きまま仙人 | 2011年8月31日 (水) 00時04分
情報、ありがとうございました
投稿: | 2011年8月31日 (水) 07時52分
Saved as being a favored, I truly like your weblog!
投稿: diablo 3 | 2011年9月15日 (木) 03時04分