なでしこ凱旋
W杯で優勝したなでしこのメンバーが帰国した。日本中に感動をくれたメンバーのインタビューは聞いていても、こちらもうれしくなってくる。一方で、インタビューアーの質問や番組の構成についてはいやだなぁと思うことも多い。
選手の方々も同じようなつまらない質問ばかり聞かれて嫌だろうなぁ。。。
たしかに今大会の沢選手の活躍はすばらしかったし、MVPで得点王、注目が集まるのはわかる。しかし、ことさら古い映像を流したり、苦労話を強調し過ぎるのはどうかなぁ。あと日本のマスコミは家族や恩師を出したがるなぁ。また家族も出たがるなぁ。
サッカーはどうしても攻撃陣に注目が集まるが、今大会でいえば、ディフェンダーの4人も本当に大活躍だったし、渋いところではボランチの阪口もいい働きだった。もっと注目してあげてほしいくらいだ。
せっかく何人もスタジオに呼んでいるのに、話すのがほとんど沢と佐々木監督ばかりというのはどうかなぁ。
まぁでもしばらくしたらマスコミやにわかサッカーファンは落ち着くのだろう。それが女子サッカーの厳しい現実でもあるのだが、きまま仙人も含めて、日頃から長い目で応援していきたい。岩淵や今回メンバーには入っていないが、横山など若い有望選手は多い。彼女らにサッカーに打ち込める環境で存分に頑張ってもらいたいものだ。
ただ仮にブームは去ったとしても、彼女らの快挙は震災とともに永遠にサッカーファンの心と、日本サッカーの歴史に残り続けるのは間違いない。
| 固定リンク
コメント
有楽町阪急の前で配られた「なでしこ優勝」の号外を、額に入れ、家宝にしたいと思っております。
投稿: | 2011年7月20日 (水) 08時11分