« あっという間に出張終了 | トップページ | なでしこ凱旋 »

2011年7月18日 (月)

祝、なでしこジャパンW杯優勝!

いや~やりましたねぇ! すっごい快挙、おめでとう。

きまま仙人も早起きして、TVで応援(ただし後半から)。宮間のゴールに歓喜し、沢の同点ゴールのは鳥肌が立った。

PKは時の運。これで負けてもある意味十分だと思って見ていたら、海掘のスーパーセーブ。いや本当に感動した。おめでとう!

試合内容はアメリカが間違いなく勝っていた。きまま仙人は負けたイングランド戦は見ていないのだが、ドイツ戦、スウェーデン戦に比べても、明らかに今日の試合は苦戦だった。日本が良くPK戦に持ち込めたという印象だったのに比べ、アメリカからすると勝ち切れなかったという気持ちがPK戦への差になったのだろう。

それにしても延長で2点目を取られたとき、さすがにもう駄目かと思った。延長はパスもなかなかつながっていなかったし、相手ディフェンスを崩すというチャンスもほとんどなかった。残り5分、沢のパスから近賀の惜しいチャンスがあり、CKを獲得。その後の沢のゴールはまさに歴史を作るゴールにふさわしいゴールだった。難しい位置からの、本当にすばらしいゴールだった。感動をありがとう。

震災が彼女たちの力になったと思うし、各国の応援も通常の時よりも日本贔屓だったろう。場所がドイツということもあり、アメリカは敵役としてかわいそうだったかも。そういうことを割り引いたとしても、この優勝は本当にすごいこと。そして日本に元気や勇気をくれた価値ある優勝だったと思う。

なでしこのみなさん、本当におめでとう!

|

« あっという間に出張終了 | トップページ | なでしこ凱旋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205843/52243128

この記事へのトラックバック一覧です: 祝、なでしこジャパンW杯優勝!:

« あっという間に出張終了 | トップページ | なでしこ凱旋 »