夏休みの計画仮決定!
いよいよこの週末から夏休み。ただ天気が今ひとつはっきりしない感じ。仕事も余裕がなくて、ゆっくり考える時間も取れなかったが、やっと決めました。
条件が余程変わらない限り、第一候補だった南アルプス南部に行こうと思います。
ここ10年くらいの記録を見ると、夏休みは北海道か北アルプスの山を登っている。昨年の北海道を除くと、近年は北アルプスが続いている。南アルプスはというと、7月9月の3連休に北岳や黒戸尾根からの甲斐駒などは登っているが、南部というと本当に行っていない。今年も北海道や栂海新道などが候補に挙がったものの、久々に南アルプス南部を縦走することにした。
南アルプス南部というと、きまま仙人は98年に椹島~赤石岳~荒川三山~千枚岳~椹島、翌99年に便ヶ島~聖岳~上河内岳~茶臼岳~光岳~易老渡 とまわったが、それ以来となる。しかも98年は赤石の山頂も悪沢の山頂もガス(あるいは小雨)の影響で、まったく展望がなかった。そういう意味ではもっと早く計画しても良かったかもしれない。
今回は悪沢、赤石、聖の3000m峰3座を縦走しようと思う。特に赤石から聖への百間洞山の家や大沢岳、兎岳を踏む部分はどうしても外したくなかった。今回は98年の逆周りから足を延ばして聖、茶臼まで行き、畑薙大吊橋、ダムまで降りようと思う。今年もそこそこタフなコースではある。
宿泊地としては、千枚小屋と百間洞山の家はほぼMUSTだろう。あとは少し余裕がありすぎるが、荒川小屋でも一泊するかどうかと、聖平小屋か茶臼小屋かどちらに泊まるかということだろう。ネットで見ると予約は不要のようなので、想定は聖平小屋を入れた3泊4日としておいて、天気や体調を見ながら柔軟に行動しようと思う。
天気予報では月、火はわずかに晴れ間もありそうだが、それ以外は曇。稜線歩きを月、火になるように土曜日は準備に当てて、土曜日の夜、車で出ようかと思う。
南アルプスだけに携帯が繋がるか分からないが、もし繋がれば山行中にアップするかも。
| 固定リンク
コメント