30キロペース走、あきまへん!
今日は予定通り30キロのペース走にトライ。設定ペースはキロ4分28秒。スタートラインを越えた後のスタートロス(初めの1、2キロはこのペースでは走れないので。)を考えて、ネットで3時間10分というくらいのタイムだ。
残念ながら、25キロ手前の水飲み場のところでギブアップ。あとは流した。ん~もう少し行けるかなぁと思っていただけにショックだ。
先週と同じように自転車で荒川へ。2キロ強アップした後、走り始めた。正直、先週よりキロ10秒遅いにもかかわらず、スタート時点から身体が重い。ペースも初めは思うようにつかめず、4分26秒から31秒くらいで少しブレる。そのうちペースは慣れてきたが、調子が今一のまま走り続ける。
風は時折弱い風があるものの、ほぼ無風といっていいくらい。気温はやや暑いくらいではあったが、許容範囲。ただ春霞というか、冬の空気ではなく、気のせいかやや埃っぽい感じだった。遠くまで見える透き通った冬の空気ではない。
10キロを越えたあたりから余裕がなくなり、折り返して一部駅伝大会をやっている区間を並走。足立区の大会か? 速い人、遅い人さまざまだったが、ペースメーカーにちょうどいい人がいればと思ったが残念ながらいなかった。応援にやや気まずいところもあったが、気にせずスルー。
20キロ、ハーフあたりが限界だった。何とか残り10キロをがんばりたかったが、気のせいか右側にいろいろ痛みが。まず、以前ブログにも書いた右腰真横の痛みが気になる。右足首に少し違和感が出て、それを気にしたのか右足小指の外側にマメができたか皮がめくれたような痛み。おまけに右ひざまで違和感が。
半分は精神的な弱さだと素直に認める。ペースを維持できなかったとしても少し遅いペースでは走りきれただろう。が、後に残るようなケガなどは避けたい。今のタイミングでくたくたになるまで追い込む意味は少ない。だからギブアップしてしまった。あ~あっ、っていう感じだ。
時間的にもう30キロのようなペース走はやらない。(やれない。) 敗因を分析したうえで、本番のペースを見直したい。 (力不足の他に)ひとつ考えられるのは、疲労だ。先週のハーフのペース走、昨日も14キロそう速くないとはいえ、最後の数キロはキロ4分30秒を切っている。今日はじめから身体が重かったことを考えると、ありえるかも。
とはいえ前半から突っ込むようなペースはやめたほうがいいだろう。とはいえ4年前くらいの入り方はしたいのだが。。。
本番まであと3週間、21日。本当につらいトレーニングは今日までだ。
| 固定リンク
« おねむ | トップページ | 大相撲の八百長問題 »
コメント