42.2キロ
今日は4年前の東京マラソン以来の42.2キロを走った。さすがに疲れたが、まずまず余裕を持って走りきれた。
走り始めはやや寒いくらいだったが、今日もいい天気。最後は暑かったくらいだ。それにしてもずっと休日の天気がいい。本番に取っておきたいなぁ。
とにかく走りきることがテーマだったので、まぁ4時間を切れればいいかと思ってスタートしたが、やはり途中からペースが上がり、想定よりはかなり早く3時間40分を切るタイムで走れた。もちろん信号や水分補給では止まっている。(当然時計も止めている。)
当日の気象条件にはよるが、ピーキング(コンディションをレースに合わせてピークに持っていくこと)をちゃんとできれば、3時間半は見えた、かな? 目標タイムはまだ決めていないが、4年前の3時間12分台を更新する挑戦権くらいは得た気がする。逆に今の仕上がりであと50日だと、20ん年ぶりのサブスリーへの挑戦権はないなぁ。まぁケガしないことを最優先に残り50日どういうトレーニングをするか考えたい。タイムもさることながら、本番は楽しんで走りたいので。いずれにしても2月になれば走量は落とすので、しんどい練習も今月いっぱいだ。
4年前も本番まで50日くらいの時に42キロ走をやっている。その時のペースと比べてみた。コースもその時の設定タイムも違うので比較しづらいが、いくつかわかることがある。
ひとつは4年前よりも距離に関しては走りこみの成果が出ている。4年前は38キロ以降がたっとペースが落ちているが、今回は前半遅かったものの、最後まで落ちないで走りきれた。走り終えた後の疲労感というか、余力も今年の方が格段にいい。
一方でスピードについては、4年前の方が明らかにいい。4年確実に年を食ったということか? 膝や心臓、足首の不安も今年の方が大きい。ただ、4年前とほぼ同じところが同じように痛くなるので、4年前の経験は生きている。正直いろんなところが痛いが、走れないような状態にならないのは、ある程度ケアできているからかもしれない。(まだ50日あるので、どうなるかわからないが、、、)
いい感じを残して本番に臨みたいこともあるので、40キロ以上はもう走らないと思う。ハーフ~せいぜい35キロは、もう少しペースをあげて何本かやるつもりだ。
おおきなマイルストーンをひとつクリアして、ちょっとほっとした。今日はゆっくりします。
本番まであと50日。
| 固定リンク
« 虐殺器官 伊藤計劃著 | トップページ | 山口晃展 »
コメント