CANON G12触ってきました。
今日は秋晴れのいい天気でしたね。日差しのあたるところでは暑かったくらい。上着を着て出かけましたが、半袖で十分でした。
今日は7時過ぎからいつもの隅田川テラスを14キロジョグ。暑いくらいでしたが、少しずつ体調は上がってきたかな。途中はキロ5分10秒を切るくらいで流せました。まだまだ4分台で10キロには差がありますが、少し明るさが、、、
その後散髪をしてすっきり。銀座にでてキャノンのショールームでG12とEOS60Dを触ってきた。
G10で28mmからのレンズ系の変更、G11での画素数低下などによる画質の向上とバリアングル液晶復活に比べると、今回の変更はマイナーだ。が、細かなところではかなりよくなった感じがある。
まずG11との差でうれしいのは電子ダイヤルだ。コントロールホイールだけでの操作に比べると格段にいい。これは触ってすぐに感じた。次に気がついたのは、感度設定ダイヤルの目盛りが変わっていること。中間設定ができるようになり、従来よりも細かく感度設定できるようになっている。あと水準器が付いたのもうれしいが、使ったことがないので必要なのかどうかは微妙だ。水平かどうかより絵としてどうかの方が大切だし、いざとなればソフトで回転させる手もあるし。
あと実力が不明なのはハイブリッドISによる手振れ性能向上だ。ただ手振れ性能が上がったのはうれしい。もうひとつハイビジョン動画が撮れるようになったこと。このことは期待していた機能なのでうれしいが、時代はフルハイビジョン、正直不満でもある。
その他質感なども変わったようだが、きまま仙人には大きなメリットだとは感じられなかったかな。
きまま仙人は現在G10を使っているが、8割以上は山の写真を撮るために使っている。(日常のスナップやその他のブログ用写真は大半はS90を使っている。) EOS60Dはさすがにいいカメラだったが、やはり重量・大きさはGに比べようがない。残念ながら使うシチュエーションが、、、それよりもパナのGH2が気になるかな。
まぁG11と比べるとG12はマイナーチェンジかもしれないが、G10と比べると差は大きい。昨年は1年で買い換えるのに躊躇し見送ったが、今年は買い換えようかな。
| 固定リンク
コメント