時計コレクション (59) 赤ピーマン型のキッチンタイマ
最近はデジタルのキッチンタイマーが主流なので、こういうものを知らない方や、レトロに感じる人も多いと思う。が、このような機械式キッチンタイマーは、ホームセンターなどに行くと、今でもなお販売されている。機能的にはデジタルにかなわないので、誰が買うんだろう???
念のため簡単に使い方を説明しておくと、上半分と下半分をねじるように回して計りたい時間を設定する。ひと目盛りが1分で、最大で60分(1周)計ることができる。また、この回す動作で、同時にゼンマイを巻き上げる。あとは置いておくと時間がたつにつれて元に戻っていき、目盛りが0のところまでくると、目覚まし時計のように音が鳴る。
内部の機械、テンプやぜんまいがある
機構的には単純で、いかにも安っぽいが、テンプや脱進機はちゃんとついていて、非常に時計に似ている。力強いテンプのコチコチという音が楽しい。xx振動/秒と思われる。鳴鐘音は古い目覚まし時計にありがちな、ややけたたましい系の音が鳴る。中を見ると、歯車もプラスチック製のものもあり、かなりちゃちい造りなのは否めない。まぁ時計と違って、ほとんどの時間は止まっているので、これでも支障ないのだろう。
アラームのハンマー、上の歯車にはストッパー
プラスチック製アンクル
製造メーカーはパール金属。アウトドアギアやキッチン用品などの製造販売をしている会社だ。きまま仙人も詳細は知らない。ちなみに対になる緑のピーマンのものも同時に購入したのだが、人にあげてしまって今は手元にない。
キッチングッズなので、料理をするのが楽しくなるデザインは大切だし、電子音も悪くはないが、こういうアナログな道具で、のんびりゆっくり作るのも悪くはないと思う。
| 固定リンク
コメント