時計コレクション (番外7) WENGER MINATHOR (SWISS WATCHMAKER'S KNIFE)
まず何がついているかというと、以下のものたちである。図と見比べながら確認してください。今は「ミナトー 50」という機能的にはほとんど同じだが、デザインが少し違う製品も出ている。
A.ナイフ
B.ケースオープナー
C.ルーペ
D.バネ棒はずし(大)
E.ゲージ/目盛
G.金属ヤスリ
H.ワインオープナー
I.キリ
J.マイナスドライバー
K. 栓抜き
L.ワイヤーベンダー/コードの被履をはがすときに使用します。
M.オイラー/油を注し
N.ピンセット
O.ツールホルダー/1.2.7.8.9.14の精密加工用工具のホルダー
P.ツ-ルボックス/1~14の精密加工用工具を収納するケース、空スペースは予備スペース
1.1.2mmピンパンチ
2.0.8mmピンパンチ
4.リーマー/穴を広げる工具
7.バネ棒はずし(小)
8.1.2mmドライバー
9.0.8mmドライバー
10.丸ヤスリ
14.1.5mmプラスドライバー
非常に多岐にわたるものが付いていて、充実している。ただひとつ、栓抜きはマイナスドライバーと一体なのでいいとしても、ワインオープナーはなくてよかったのではないだろうかと思う。このあたりはボディのパーツを他と共用しているから外せないのだろうか?
ドライバーややすり 取説・箱
BERGEONのロゴ 裏側にはワインオープナー
きまま仙人は、骨董市などを物色してまわるとき、いくつかの他の工具と一緒(これらはまた別の機会に紹介したい!)に持ち歩くことがある。が、オープナーくらいしか使うことはない。非常時には役に立つこともあるかもしれないが、実用的かといわれると、仙人には答えにくい。
このミナトーは、2000年、時計好きのメンバーでスイス旅行したときに購入したものだ。チューリヒやルツェルンで空いた時間に探したが、百貨店、時計屋や普通の土産物屋、ましてスーパーなどには置いてなくて、買えなかった。結局、チューリヒの空港の免税店で買うことができた。値段ははっきり覚えていないが、9,000円くらいだったと記憶している。日本で買うよりは安かったと思う。購入時に機内持ち込みできるのか心配で確認したが、問題なしとのこと。結局、預けることもなく持ち込め、機内で取説を読んだ。今のセキュリティレベルから考えると、信じがたいくらいだ。
時計好きにとって、スイス観光の記念品としては、ドンピシャな一品だ。みやげ物としては、ちと高すぎるが。
| 固定リンク
« 五十嵐邁展 | トップページ | 臨床心理 柚月裕子 »
コメント