時計コレクション (番外1) Chronograph Wristwatches:To Stop Time
今回は、きまま仙人所有の時計関連の本・資料の第一回ということで、Gred R.Lang氏とReinhard Meis氏の「Chronograph Wristwatches:To Stop Time」(Schiffer Pblishing, Ltd.)を紹介したい。
クロノグラフ好きとしてはバイブルのような本だ。1997年3月発行、246ページ。
きまま仙人がこの本を購入したとき、今ほど簡単に日本でこの本は入手できなかった。まだAmazonの日本サイトでは購入できず、米国のAmazonで購入し、船便で送ってもらった。時間もかなり(ひと月以上だったような?)かかったが、送られてきたときに仰々しい大きな布袋に入って届いたことを思いだします。値段的にも今の方がかなり安く購入できるのでは無いだろうか?
Gred R.Lang(ゲルト・R・ラング)氏はクロノスイスの代表で、クロノグラフのコレクタでもあります。内容的には図解を入れたクロノグラフの機構の説明や一部特許の解説もあります。そして著者らのすばらしいコレクションの数々が写真で紹介されています。白黒写真だけでなく、カラー写真も結構あるので、写真を見るだけでも結構楽しめます。またスイス製だけでなく、セイコーのCal.6139、Cal.7016搭載モデルやシチズンのCal.8110搭載モデルまで紹介されています。日本製の時計が載っているあたりはうれしいですね。
さらにクロノグラフ好きには堪らないのが、クロノグラフの主要ムーブメントが図入りでリストされている点です。時計、特にクロノグラフに興味を持ち始めた当時、一番勉強させてもらった本と言ってもいいと思います。今でも内容はまったく色褪せず、特にビンテージのクロノグラフ(ムーブメント)に興味のある方には、手元に置かれることを薦める一冊です。
仙人は当然英語版を購入しましたが、おそらくドイツ語版やフランス語版があったと思います。残念ながら日本語版は聞いたことがありません。英語の得意で無いきまま仙人なので、すべてを読んだわけではありませんが、写真や図表を見ているだけでも楽しいですし、専門性が高い一部を除くと、英語も比較的わかりやすいと思います。
目次
パテのコンプリ
貴重コレクションがカラー写真で
セイコーなど国産も
ムーブの解説
| 固定リンク
コメント