CANON G11、S90 それにG10についても -その2
今回G11、S90についてかなり迷ったのですが、昨日ネットショップにS90発注しました。
前回G11発売直後に感想を書いたのが10月4日。ひと月経ちましたね。そのときは多分G10をG11に買い換えるだろうと。。。でも今回いろんな雑誌や、ネットを見たり、ショップで手に触れたりした結果、G10をもう一年使うことにしました。
G11のメリットは何と言っても画質の向上とバリアングル液晶。バリアングル液晶だけならもう一年我慢して、HD動画機能が搭載されてから購入したい。画質に関しては未だに迷っているところもあるが、S90を買うことにしたので、場合によっては併用しようと思っている。
では、そもそもなぜS90を買うことにしたのか? 実はきまま仙人はどうも携帯のカメラ機能の画質に満足できず、ほとんどの場合、鞄にIXY50という5年前くらいの4Mのデジカメを入れている。メモ代わりにつかったり、ちょっとした記念撮影だとこれでこと足りていた。ところがこのIXY50のバッテリがもうまったくダメになってきて、週末の駅伝でもすぐに残量不足のアラームが。また液晶は小さく暗くて見難く、ぶつけた跡などキズもある。そこでコンパクトデジカメをいろいろ検討していたのだ。候補はやはりコンパクトさでIXY220ISなど。しかし、どの機種もまわりの評判が今ひとつよくない。特に画質が。もっとも記念撮影程度で問題があるわけではないのだが、、、
もう少し画質が良さそう?なIXY930ISとかだと、厚み以外はほとんど差がなくなってくるし、そもそも基本的にCCDもレンズも似たり寄ったり、映像エンジンは同じなので、それほど大きな高画質の期待もしにくい。ならばこの際サイズは少々諦めてS90を使ってみたいと思ったのだ。何と言ってもレンズは明るし、AUTO以外で撮るには差は大きい。どうせならとカメラ好きの仙人としては、遊べる機種に目が行ってしまった。使用目的を無視した邪道な選択ということはよく認識している。値段差が1万5,6千円というのも微妙だったが、とうとう昨日発注してしまった。決め手はやはりF2.0の明るいレンズ。どのくらい違うか改めて使ってみたかった。
結局使い始めたら、やっぱり大きすぎるとか言って、IXY220ISなどを買いなおす羽目になるリスクはなくはないが、いざとなったらネットで売却しよう。
手元に届いたらちょっと使ってみて、またレポートします。
| 固定リンク
コメント