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2008年10月20日 (月)

パンク-久々のタイヤ交換

土曜日買い物に行こうと車を動かしたら、、、あれっまずい!すぐにパンクだと気が付いた。即座に車を止め、降りて確認すると右前輪がペチャンコに。T_T;
このまえバッテリ変えたばかりなのに。。。

先週末北アルプスから帰ってくるときにパンクしていたけど、帰るまで何とかもってくれたのか?、あるいは駐車場でいたずらでもされたのか??? たしかに帰路事故現場を通過するときに、窓ガラスの破片の散らばったところを通過してしまった記憶はある。そこまで酷い所ではなかったようにも思うが、、、

さすがに土曜日はタイヤ交換をして買い物に行く余裕がなかったので、駐車場で放置。今日タイヤ交換をしてちょうど車検なので、ディーラーに持っていった。まぁ久々とはいえ、過去に何度か経験しているので、おおむね順調に40分くらいではできた。が、今の車(Audi allroad quattro)になって初めてなので、いくつかはマニュアルを見ながら慎重にやった。何点か書きとめておきたい。

1.ホイルカバー:ネジのところにプラスチックのホイルカバーが付いているのだが、当然はずさないとネジを緩められない。何となく納車時に説明を受けていたので工具箱のカバー取り外し用のピンは見つかったのだが、引っ張ると割れそうだったので、マニュアルでただ引っ張るだけという記述を見つけるまでは、怖くて思い切り引っ張れなかった。
2.エアサス:この車は車高を変えるエアサスがついている。ジャッキアップするときはジャッキアップモードにしないといけないらしい。(そのままだと故障しやすいため) ちゃんとマニュアルを見てから作業したのできちんと対応できたが、下手に慣れていると、この車の特殊機構だけに忘れがちだ。
3.スペアタイヤ:この車のスペアタイヤは、小型化のため収納時は空気が入っていない。電動ポンプが付いているのだ。そのことは覚えていたので、まずポンプを取り出す。ポンプのケースに使い方や、入れるべき空気圧、注意事項等絵付きで書かれてあり、これは非常にわかりやすかった。ただ、ちゃんと膨らむのかちょっとドキドキ。
4.ジャッキ:小型化のためか、記憶にあるジャッキより小さく形状が少し違う?はじめはどういう向きに使うのかよくわからなかった。絵があったので、少し試すとわかった。ただ、工具箱に戻すのがわかりにくい。取り外す前にちゃんと見ておくべきだった。

今回は時間的にも余裕があったし、場所も駐車場でスペースもあった。あまり経験したいことではないが、外出時にやらなければいけないこともあるので、いい勉強にはなった。マニュアルも詳しいとはいえないかもしれないが、必要なことはきっちり書いてあった。しかし、修理or交換にいくらかかるのだろう。。。

 

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