« よりによって、、、 | トップページ | 東京シティサイクリング2008 »

2008年9月21日 (日)

最後は土砂降り! 東京シティサイクリングに参加してきました。

東京シティサイクリングに参加してきました。何とかゴールするまでは天気がもってくれないかと期待してましたが、期待もむなしく、最後は土砂降りでした。(帰宅途中はさらにひどかったですが、、、) それでもこういう自転車の大会は初めてだったので、新鮮だったというか刺激になったので、そういう意味では楽しかったです。ただ大会としては???な部分も多々あり、来年も参加するかといわれれば正直迷うところもあります?

体験レポート的なものは後日にして、今日は辛口になりますが敢えて大会そのものについて感想、意見を書いてみたいと思います。

まずよかった点は、
-大勢の自転車愛好家の方と交流できる。初めてでどう接していいかわからなかったことと、天気が悪かったので十分交流できたわけではないですが、初対面の人達と交流が持てました。特に仙人の自転車を見て話しかけてくれた人がいたのはうれしかったなぁ。多くの自転車、ウェアを見るだけでも楽しい。
-家族や仲間との記憶に残るものとして、こういうイベントは有効だと思う。かなり小さい子供さんも参加していたのはいいことだと思う。
-サプライズゲストとしてオリンピック選手の長塚、宮澤選手が登場。特に開会式(というか開会式後出発の順番待ちの間)の絹代さん(実物初めて見ました。かわいい!)と宮澤選手のトークはなかなか興味深かった。
-コースの要所には係りの方がきちんと対応してくださり、道を迷うようなことはなかった。大勢のスタッフの方には大感謝です。
-完走証はパウチがしてあって、今日のように雨の中でもぬれてしまうようなことがなかった。

課題のあると思われる点は、
-交通規制を行っていないので、渋滞でまともに走れないうえに、はっきり言って一般の方々に大迷惑の大会になっている。前半ははっきり言って歩く方が早いくらいのところも多く、天気にかかわらず苦痛だった。また渋滞が続くと、じれて少しでも前に、という節度に欠ける追越がでてくるのは気持ちよくない。
-お台場へのコースをショートカットしなければならないリミットの時間がチェックポイントを11:30。スタートの順番待ちで時間がかかり、渋滞がひどく、普通に走っていても大半の人がショートカットに。今日は天気が悪かったので、個人的にはショートカットでもよかったが、あきらかにコース・時間の設定に問題がある。
-スタート時点で参加賞のTシャツなどがエコ袋のようなものに入れて配られる。ただこれからサイクリングするには不要、あるいは邪魔になる広告、水はどうかと思う。かなりの人が捨てていた。また多くの人が走行中邪魔そうに持っていた。(片手で常に袋を持っている人もいた。) 肩から掛けられるような袋かウェストバックのように巻けるものにするとか、自転車に取り付けられるようなものにするとかしてほしい気がした。またはゴール後受け取れるようなオプションやクローク的なサービスがあればとは思う。ただここまで要求するのは酷かもしれない。勝手なことをいってる奴がいるって流してください。
-できることならエードステーションに飲み物だけでなく、食べ物も置いてもらいたい。ゴール後配られたバナナ(2本ずつ)の半分をどこかにおいてもらえたらなおうれしい。まぁコンビニとかで自由に買えるので、これはあくまで希望です。それともお台場の休憩所にはあったのかな?(あったみたいです。)

まぁ言い出すといろいろ出てきますが、2000人(台)の自転車が一同に会して、参加者の自転車やウェアを見ているだけでも楽しい大会ではあった。大会関係者やボランティアの方々には感謝いたします。厳しい意見を書いたが、来年以降いい形で成長していってくれることを期待している。

Img_2733s  

 絹代さんと宮澤選手

|

« よりによって、、、 | トップページ | 東京シティサイクリング2008 »

コメント

はじめまして。トラバさせていただくついでにコメントも。
昨日は散々でしたね。去年が天気に恵まれたので今年もと期待したのですが、残念でした。私も初参加でしたが、コース設定とか誘導の仕方とかはチョイと再考の余地有りでした。誘導のボランティアの方々は雨の中ホントお疲れ様でしたが、私もショートカットの締切り時刻が早すぎると思います。スタートであんなに時間が掛かっていれば、必然的に後からスタートした人はショートカットへ回されてしまいます。
それにご指摘の通り、エントリー時にもらえる参加賞のエコバッグ。あれはひどい。くれるのは良いけど身軽な格好で参加している人はどうやって持っていけというのか?結局私は飲むものは無理やり飲んでしまい、後はウエストバッグにくくりつけて走っていました。何ともトホホな格好でした。
来年も参加する・・・かもですね。

投稿: お尻スリスリ | 2008年9月22日 (月) 13時40分

コメントありがとうございます。
ちょっと厳しい書き方しすぎたかなと心配してたのですが、同意見の方がおられて安心しました。来年はもう少し改善されるといいですね。
一部の交通規制は必須だと思いました。

投稿: きまま仙人 | 2008年9月23日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205843/42547156

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は土砂降り! 東京シティサイクリングに参加してきました。:

» 東京シティサイクリングに出場 [昨夜も二日酔い]
西新宿の都庁前からお台場を回って帰ってくる約40kmのコース。 雨にたたられて参 [続きを読む]

受信: 2008年9月22日 (月) 13時42分

» 東京シティサイクリング 写真 [旬の話題の日記帳]
まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【旬の話題の日記帳】にようこそ!旬の話題にアンテナ! 注目情報・人気の話題をどんどん更新していきますね! 月様へ、「東京シティサイクリング」に出場し申し込んでは見たものの、本当に出場するかどうかず ...... [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 12時04分

» 東京シティサイクリング [たかしの日記]
都心スポット、自転車で快走 「東京シティサイクリング」開催 MSN産経ニュース全... [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 15時30分

« よりによって、、、 | トップページ | 東京シティサイクリング2008 »