« やっと月間100キロ | トップページ | 親不知抜きましたTT; »

2007年4月11日 (水)

GARMIN Forerunner305はいい!(1)

Forerunner305_2s 以前三毳山(みかもやま)散策のところで書きましたが、東京マラソンのトレーニングをしていたときにGARMIN Forerunner305(日本で販売されているForAthlete201/301の上位機種)を購入しました。これはいいです。非常に気に入ったので、ここで勧めちゃいます。マラソンのトレーニング以外にも山歩きや街中の散歩などでも遊べそう!今回は第一回として起動時の衛星捕獲について書きます。今後使ってみた機能、ランニング時の使用感などなどを順次書いていきたいと思います。実はCASIOのGPR-100-1JR(http://casio.jp/wat/PHYS/forrunners_top.html)も発売直後に飛びついて購入したのですが、こちらはマラソントレーニング用としては大失敗。GARMIN Forerunner305とCASIO GPR-100-1JR の比較なんかも書いていきますね。あと22日には外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加するので使用報告をしようと思ってます。

では、まず GARMIN Forerunner305 について、機能その他は以下のサイトをご覧ください。
http://www.garmin.com/products/forerunner305/
http://www7a.biglobe.ne.jp/~diceman/index.html

前モデルの201/301に比べ形状がよくなったことと、GPSの性能が格段に向上したとのことで、個人的には絶対305の方がお勧めです。(といっても301とかを使ったことはないんですが、、、) 使ってみた感じでは、見た目の大きさに比べ、着けて走ってみたら大きさも重さも全く気になりませんでした。アンテナ部分もうまく埋め込まれていると思います。ハートレートモニタ(心拍数測定)、オプションでフットポッド(歩数計測による距離測定)、ケイデンスセンサ(自転車のペダルの回転数計測)の接続も可能です。ハートレートモニタは正直圧迫感はありますが、それでも思っていたより気にせず走れました。画面は3画面(2画面は共通、1画面はランニング、自転車、その他別に個別設定)に自由に表示項目(1画面2-4項目)を選べます。私は、走るコースやトレーニング内容によって固定はせずに使っていますが、共通1画面:タイム、走行距離、現在ラップの平均ペース、現在ラップ走行距離  共通2画面:現在走行の平均ペース、直前ラップの平均ペース、直前ラップの距離、現在の心拍数  ランニング画面:現在時刻、日付、タイムなどが良く使う設定です。欲をいえば、曜日表示が可能だと、練習の帰りなど、普通に時計として使いやすいんだけどなぁ。

測定したデータはPC上でTraining Centerというソフトで管理できます。表、グラフで見ることができるので便利です。またフリーソフトのカシミール(http://www.kashmir3d.com/)を使うと走ったコースを地図上に簡単にプロットできるので、知らないコースをランダムに走った場合など、本当に楽しいです。(例:三毳山(ランニングではなく山歩きでの使用ですが、、)) またMotionBased というサイトサービスでも地図上にプロットし、公開も可能です。

○衛星捕獲
 基本的に天候に依存するようです。また当然空が開けているかどうかは大きく影響します。以下に4階建てのビルのすぐ横と空の開いた公園の2ヶ所での捕獲までにかかった時間を記します。参考にCASIOのものも載せます。ビルの横と公園は約200m離れており、一度電源をOFF(CASIOは接続OFF)後10分程度で移動してすぐ計測しました。

<測定データ>
衛星捕獲時間           Forerunner305      CASIO
ビルのすぐ横                  50sec             66sec
空の開いた公園              16sec             48sec
※測定場所:千葉市美浜区  天候:晴れやや雲あり  時刻:朝10時頃

これを見ると使用上はどちらも大きな問題はないかもしれませんが、接続が早いということは大きなメリットですね。CASIOよりは相当早いです。また東京マラソンの日は、悪天であったことやビル、渡り通路などが上空にあったため、数分トライしましたが、全くつながりませんでした。条件によっては使えない場合もあります。Forerunner305の場合、条件に問題がなければ、コンスタントに1分以内でつながっているような気がしますよ。上記のように、連続使用の場合は非常にはやいようです。ただ捕獲中はストレッチなどで動かさず、腕からはずして地面などに置いておいた方がいいような気がします。

次回報告に続く、、、

|

« やっと月間100キロ | トップページ | 親不知抜きましたTT; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205843/14643519

この記事へのトラックバック一覧です: GARMIN Forerunner305はいい!(1):

« やっと月間100キロ | トップページ | 親不知抜きましたTT; »