外秩父七峰縦走ハイキング大会でGARMIN Forerunner305を使ってみました。
少し小さいのですが、カシミールでプロットした図と高低図を載せます。赤い線が今回歩いた(一部走った?)コースで、東武東上線の小川町駅から寄居駅までをぐるっと縦走する42.2キロのコースです。山頂付近のチェックポイントや峠などでラップを取ったのですが、ルートもラップを取った場所の位置も十分な精度が出ているような気がします。ただ、大会側の資料ではコースの距離は42.2(42.195)キロとなっているのですが、Forerunner305の距離は39.64キロと2.5キロほど短く出ています。誤差範囲としてはやや大きい気がするのですが、、、なぜでしょう?途中衛星をロストしたところで、カウントできなかった部分があるのでしょうか?
上の図が高低図です。標高もGPSデータですが、結構合ってるんじゃないかな?
今回はバッテリーの消費を考えて、ラップボタン以外極力触らなかったものの、11時間近く連続使用できたのはうれしい誤算です。比較的早い段階で一度(25キロあたり?)と寄居駅近くのゴール地点で計測終了したときにバッテリーローのワーニングがでましたが、データは問題なさそうです。
ランニングだけでなく、日帰り山歩きにも十分使えそうですね。ただ歩行中に距離やペースが表示されても、通常の山歩きではあまり役には立たないです。むしろ後で記録を作成するときに有効です。三毳山も見てください。
いよいよ60CSxを使ってみたくなりました。少し高いのが悩みですね~
| 固定リンク
コメント